プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINdowsからMACに変えたものです。
細かなことですが、半角全角の切り替えボタンはどこですか?

半角のスペースを空けようと思うのですが、大きくスペースが空いてしまいます。

A 回答 (5件)

英数キーを押せば半角英数になります。

かなキーを押せば日本語入力が有効になります。
あとはことえり(日本語入力プログラム)の環境設定で調整してください。
右上の時計の左側のアイコンをクリックすれば文字入力のメニューがでます。

日本語入力ソフト自体のON/OFFはCOMMAND+スペースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半角スペースを入れようとしたら大きくスペースができたり、改行したりMACはわけがわかりません。

私もまだ十分にMACを使いこなせてはいませんが、

>右上の時計の左側のアイコンをクリックすれば文字入力のメニューがでます。<

とは、■の中に白抜き文字があるボタンですね。半角カナにはここからしかできないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは♪

「ことえり」の全角スペースが気に入らないのなら別の方法が有ります。自分も行っていますf^_^;。
2バイト文字(かな)入力時にSapaceキーを入力しても強制的に半角スペースにしてしまうものです。
もし、全角スペースが必要な際は、Optionキー + Spaceキー で入力します。

方法;
1)「ユーティリティ」フォルダに有る「ターミナル.app」を起動する。
2)以下のコマンドを実行(Copy&Pasteしてリターン)
defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no killall Kotoeri

元に戻す際は、以下のコマンドを入力
defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool yes killall Kotoeri

参考URL:http://www9.atwiki.jp/defaults/pages/21.html
    • 0

コマンド+スペースを行う度にメニューバーの上の入力アイコンはロータリー式に変更されます。

ただ、これは2種類のみなので、通常は全角ひらがなと半角英数字(外国語とか)で、オプション(ctr)+コマンド+スペースにて、「システム環境設定」→「言語環境」内の「入力メニュー」にてチェックをいれたモノがロータリー式に入れ替わります。
    • 0

通常入力文字の切り替えは、スペースキー横の「英数キー」と「かなキー」で切り替えます。

または、ほかの回答者の方が回答されているように、「command(リンゴマーク)+スペースキー」です。

かな入力中に半角スペースを入力したい場合は、「shift + スペースキー」で入力できます。

なお、Macの入力方法に慣れない・使いづらいというのであれば、ことえりの環境設定から「Windows風のキー操作」を選ぶことで、Windowsの時とあまり変わらないキー操作をすることができます。
    • 0