アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ある有名人にファンレターを書こうと思うのですが、よく
返信用のハガキや封筒を入れておくと返答される確率が上がる、と言われますが、それは、返事を求める旨をファンレターに書いた上でそういうハガキ等を同封した場合でしょうか。それとも、返事を求める旨をファンレターに書かないで、返信用のハガキ等を入れておくと返事が来る確立が上がるということでしょうか。また、返信用の封筒を入れておく場合、封筒に自分の宛名を書き切手を貼るのは分かりますが、返信のための便箋も入れておいた方がいいのでしょうか。そえとも便箋は不要でしょうか。便箋を入れたほうがいい場合、返信用封筒の中にいれたほうがいいのでしょうか。それともファンレターを送る際の封筒にそのまま入れておけばよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは


ちょっと違いますがサイン収集を趣味としていますので参考までに^^;

ワタシの場合封筒に切ってを貼り自分の住所を記入したものを封入します。
便せんは入れません。
必ずしも手紙の返信があるわけでもなくパンフ等の返信かもしれないので不要でしょう。ハガキではそういうものが送れないですよね。
手紙でなくても何らかの返信があると思います。

サインが欲しい場合はスポーツ選手ならカードがありますが、
一般的に芸能人(海外)の場合ブロマイドを送ってきてくれます。
まぁ手紙があることは稀ですね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 01:19

以前、某俳優さんのFCに入っていました。


会報が送られて来るかと思うのですが、編集後記に載っていたのですが、「新人スタッフの○○です。宜しくお願いします」のようなコメントが書いてあり、私もFCに入会したばかりでしたので、その方に返信用のハガキを同封し、手紙を出しました。内容は、「こちらこそ宜しくお願いします」のような、ちょっと長めの手紙です。
その方から返事が届き、大変喜んで頂き、某俳優さんも読んで下さったようで、一緒にコメント付きでご返事を頂戴した事が有ります。
ファンレターの返事は御本人が大変お忙しいかと思うので、あまり期待はされない方が良いかとは思いますが、私にとっては嬉しい御返事でした。
    • good
    • 0

一番いいのは往復はがきらしいです。


便箋の場合、切手を貼った返信用封筒に自分の住所や名前を書いたものを同封するといいそうです。
でも芸能人も忙しいですし、本人の手元に届くのでさえ何ヶ月(何年)先か分からないので返信は来ないと思っていたほうが良いですよ。
正直マメな人じゃないとしないですしね。
    • good
    • 0

あくまでも私の経験なのでひとつの例として参考にしてください。


私の場合もファンレターの返事がほしくて、たくさんのタレントにファンレターを書きました。
私の場合は必ず、返信用のハガキを同封して、できれば返事をくださいと素直に書きましたが、ほとんど返事はきませんでした。
ごく稀に返事をくれる方がいて、そういう人に出会えたときは幸運しかいいようがありませんでした。
だから内容よりも相手が返事をくれる人かどうかが大事だと思います。
できれば返事をくれる人に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています