アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンレターを出そうと思っています。
相手はまだそんなに有名ではない方です
知り合いが往復ハガキで手紙を出したら、本人直筆で返ってきたそうです。他の方でも、返事が返ってきたという話を良く伺います

確かに、返事が目当てで手紙を出すわけではないのですが、どうせなら・・・ダメでもともとという気持ちで、返信用のものを同封しようと思っています。
過去の質問も見たのですが、ハガキや封筒を入れた方がいいという意見と、返事を強要しているのでよくないという意見が色々あり、どうするべきか迷っています・・・。

往復ハガキには多少抵抗があるので、封書で手紙を出す予定です
返信用に同封するものとして、今考えているのは・・・
(1)ハガキ
(2)返信用封筒(切手貼り付け済)
の二つです。
両方とも自分の住所や名前は、きちんを書いておきます
どちらがいいのでしょうか・・・・?
また、封筒を同封する場合便箋もつけたほうがよいのでしょうか??
他に何かいい方法があったら教えてください。

質問ばかりで申訳ありませんが、宜しくお願いします

A 回答 (4件)

返信用の物を同封して、それを返事の強要と取るのか親切と取るのかは


出す相手のお人柄によるのではないでしょうか。
私の好きな芸能人さんは、本当は返信したいようなのですが
手紙をくれた全員に毎回出していたらキリが無いので
お返事が書けないそうです。

私は↑それを知る前に、その方に初めて手紙を書いたのですが
質問者様と同じ気持ちで「ダメもと」で官製ハガキ(自分の宛名は記入済み)を同封したら
奇跡的に直筆のお返事を頂きました。
私が書いた手紙の内容のお返事とサインが書いてありました。(宝物です)
無理強いはせず、「お時間のある時にお返事くださると嬉しいです」と書きましたよ。

他の回答者の方がおっしゃっているように
ハガキの方がお返事が書きやすいようですね。
長い文章を考えなくて良いですし
ハガキなら、サインだけでもくださる方はいるようです。

私も最初の手紙で返信がなければ、ハガキを同封することは2度と無かったと思っています。
思い切って出してみたらいかがですか、良い結果が出るかもしれません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 5

子供がお笑い好きでよくいろんな芸人さんにファンレターをだします。


芸人さんのほうからは必ずお礼の葉書を頂きます。
ある芸人さんからのお礼の葉書に「今度から往復はがきで書いてね。」とありました。
もし同封するなら、葉書の方がいいと思います。
便箋だと文章も長く書かないといけないかもしれませしね。
もし封筒にするのであれば、便箋も必ずつけた方がいいと思います。
    • good
    • 3

#1です。


お名前の表記が間違ってました。ごめんなさい。
コピーして貼り付けたのに、、、なんでだろう。
失礼しました。
    • good
    • 2

ハガキが良いのでは?


封筒を送るなら、当然便箋も送らないといけないでしょうけど
それって、ちょっと図々しい印象を与えそうだし
押し付けがましくも思われそうでしょう?

以前、宝塚のファンだった頃
お手紙はポストカードにして欲しい
って本人からの要望が出た事があったのですが
(もちろん読むのとは逆の立場ですけど)
SNOW1さんがお手紙を出す相手の方も
有名ではないとは言え、時間もたっぷりあるとは限らないですし
知り合いではない相手に、長々とした手紙は書けないだろうし
精神的な負担も考えると、ハガキの方がいいと思いますよ。

あ、そうそう。。。現在では有名人だけど
まだ若かった頃に、お返事を貰った事がありました。
返信用の何かを同封してた訳ではなかったのですが
その時は、普通のハガキに書いて送って下さいましたよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています