プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ジャンルは問いません。
ファンレターを出したことがある方に質問です。

1. ハガキで送りましたか?それとも、便箋ですか?

2. 便箋で送った方は、何枚くらい書きましたか?

3. お返事はありましたか?

【お返事があった方に質問】 便箋の中に、返信用のハガキなどを入れましたか?

4. ファンレターを何回も送っていますか?

あと、ここからは相談に乗って頂けると嬉しいです。

あるアーティストにファンレターを送りたいと思ってます。
ファンレターを送るのは、人生でこれが初めてです。
ただ、ファンクラブのサイトでは、アーティストご本人に『メール』を送ることが出来るんです。
わざわざメールフォームを設けてあるので、この場合、メールで送る方がいいんでしょうか?
個人的に、『メール』よりも『お手紙』の方が好きなので、便箋で送りたいと思ってるんですが・・・
あと、ダメ元で返信用のハガキも入れたいと思ってます。

A 回答 (5件)

若い頃にあるプロ野球選手がルーキーの時に送りました。



1便箋で送りました。

2二枚だったと思います。

3返事と共に、直筆のサインを送っていただきました。

4何回もではないのですが、お礼の手紙と「これからも応援しています」の手紙を送りました。

当時は球団のファンクラブのみで、個人選手のファンクラブはありませんでした。
勿論、球団のファンクラブには入っていましたが。
メールというものもなく、現在のようなツイッターやブログもありません。
だから、連絡というか、思いを伝えるのは「手紙」だけでした。
自分は今回のご相談は「お手紙」の方が良いと思います。
メールも心を込められるんでしょうが、やはり直筆で思いを伝えた方が良いと思います。
ダメ元での返信用のはがきも賛成です。もしかしたら直筆のお礼かサインを下さるかもしれませんよ。
ただ、あまり期待は大きく持たないで待ってた方が良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

直筆のサイン!うらやましいです~!
私も、メールよりもお手紙の方がもっと気持ちが伝わるんじゃないかと思うので、やっぱりお手紙にしようと思います。
ダメ元でハガキも入れてみますね!
お返事を頂けたらラッキーくらいに思って、応援してる気持ちをたくさん伝えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/23 22:48

中学生の時大好きだったイラストレーターの


小松崎茂さんに年賀を送ったことがあります。
1っ箇月くらいしてイラスト入りのハガキの
ご返事をもらい感激したことを思い出します。
引越しのどさくさにまぎれて失ってしまい残念で
なりません。
高校生の頃、ある女優さんに封書のファンレターを
送った事があります。しばらくしてブロマイドにサイン入の
ご返事をもらいました。便箋2枚に近況などが丁寧に
書かれていましたがはたしてそれが本人の直筆か否かは
分かりませんがとても嬉しかったです。
不思議なことに数箇月してまた彼女から手紙が来たのです、
撮影中の映画のことや封切になったらぜひ見て欲しいなどと
書かれていました。今でも大女優として活躍されています。
まだどこかにあるはずです。なつかしい思い出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

年賀状も迷ったんですが・・・送れば良かったなーと思いました(^_^;
イラストレーターさんの直筆イラストは、貴重ですね!
でも失くしてしまったとは・・・残念ですね(>_<)
女優さんでも、お返事を書いて頂けることがあるんですね。
しかも「サインだけ」とかじゃなくて、近況などを便箋2枚なんて!
そしてそして、今度は女優さんの方からお手紙を下さるなんて!
ステキですね~うらやましいです。
今でも大活躍されている女優さん、ステキな女性なんでしょうね(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/23 23:03

かなり昔のことなので


あまり参考にならないかもしれませんが、
子供の頃、男性アイドルに出した事があります。
封書に便箋一枚だったと思います。
返信用の切手などは入れませんでした。
返事は印刷の手紙と写真(印刷のサイン入り)でした。
今でも封書やはがきでファンレターを出す人はいると思います。
別に問題ないのでは。
事務所が事前に開封してチェックするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

返信用のハガキなどを入れなくてもお返事を頂けたとは!
うらやましいです!
確かに、まずは事務所の方のチェックが入ると思いますが、応援メッセージをたくさん込めてお手紙を書こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/23 22:58

ある漫画家あてに、封筒に便せんでファンレターを出したことがあります。


2枚にわたって書きました。
「お忙しいでしょうし、お返事は不要です」と書き、返信用切手や封筒は入れませんでした。
お返事はもちろん来ませんでしたが、ファンの声が届けられたと思い、大満足でした。

また、ある音楽ユニットの中の一人に対して封筒に便せんでファンレターを出したことがあります。
同性ながら、熱烈に愛していましたので、長文をなるべくはしょったのですが、結局8枚にもおよんでしまいました。
そしてささやかなプレゼントと、返信用切手と住所氏名を書いた返信用封筒も同封しました。
しかしお返事は来ませんでした。
それどころか、すぐに解散し、芸能活動停止になりました。
非常に悲しくて、私は仕事も家事も手につかないほどになりました。

何冊かの雑誌編集者宛に何度もファンレターを出しました。
(編集後記とか、編集者の一言に対して、読者がコメントを送ると、喜ばれるみたいです)
ハガキの時もあるし、手紙の時もあります。
返信用切手やはがきは入れたことがありません。
しかしながら、何度かお返事とプレゼントが届きました。
もらった物は、ピアス、テレカ、クオカードなどです。
「それは懸賞の物だから、流用してはダメなんじゃ…?」などとヒヤッとしたこともあります。
素人の方がお返事を書いてくれるみたいです。

>メールフォームを設けてあるので、この場合、メールで送る方がいいんでしょうか?
かさばると大変なので、メールの方が嬉しいと思います。
重要だと思った物は、印刷して保管してくれるでしょうし。

>ダメ元で返信用のハガキも入れたいと思ってます。
ハガキよりも切手と封筒の方がいいと思います。
ハガキだと他の人に盗まれるかもしれませんし…。

これだけメールやツイッターなどが普及する前の話なので、私の考え方は古いかもしれません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

仰るとおり、メールだとかさばらなくていいのかもしれないですね。
メールはお手軽なので、毎日たくさんのメッセージが届いてると思うんですが、お手紙も温かみがあって好きなんです。
やっぱり、返信用のハガキは失礼ですかね(-_-;
でも、メールだと絶対にできないことなので、つい欲が出てしまって(^_^;
ハガキより封筒の方が盗まれないというのは、参考になりました!
返信は期待せずお手紙を送ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/23 22:56

1 便箋。


2 2枚。
(1枚で済んだのだけど、白紙の1枚を入れるのはマナー。)
3 来ません。 返信用のハガキは入れていません。
4 忙しいと思い、それから送っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

白紙の1枚を入れるのはマナーなんですね!
そのアーティストの方もとても忙しい方なので、何回も送るのは失礼かな・・・
とりあえず、気持ちをたくさん伝えられるようにお手紙を書きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています