アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEの最後に「返信不要」と書いてあることについて、みなさんの意見を聞かせてください。

「返信不要」と言うのは、大多数の場合が「既読スルーで大丈夫です」という気遣いだと思います。
ただ、何を話していたかによっては「自分の言いたいことだけ言って、こっちの返信受け付けないってどういうつもり?!」と感じてしまうこともあります。

皆さんはどうですか?
色々な意見や感想が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気分を害す言葉と捉えますね。

「忙しいだろうから返信はしなくていいですよ」とかなら優しい印象ですし、相手に対し配慮を感じます。

この場合の「返信不要」は・・・
「言い返してくんな。面倒くさいから」と認識できます。

どちらにしても、相手の意見を聞かないタイプと思います。

私の場合、更に言い返して「返信不要」と返信してやりますね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まさにその通りなんです!文面的には「めんどくさいからもうこの話しないで」というニュアンスを感じたので、カチンと来てしまいました。
相手のLINEには「愚痴ってごめんね。本当に返信いらないから」と書いてあったので、私を気遣ったつもりなのかもしれません。この件で、返信が必要ない時でも自分は言い方に気をつけようと思いました。
伝え方って大事ですね。
ありがとうございました。

私は、こっちの返信受け付けないでどういうつもり?とは思いません。

相手は受け付けたくない気分なんでしょう。そういう人やそういう時もありますよ。いいじゃないですか、それで。
まーいっかって思います。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1度終わった話について、数日経ってから相手から長文のラインが来て、「本当に返信いらないから」と書いてあったのです。私も相手からのラインの内容について言いたい事があったのに返信できず、モヤモヤしてしまったので、それが怒りになってしまいました。
次からは気にしすぎないようにします。
ありがとうございました。