プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会うと、「お元気ですか?」から挨拶が始まることが多いですね。

そんな時、皆さんはどんな答え方をすることが多いですか?
相手によって違うと思いますので、
 (1)親しい友達に、「よう、元気?」と言われた時
 (2)普通の付き合いの知人に、「お元気ですか?」と言われた時
 (3)親戚から、「皆さん、お元気ですか?」と言われた時
それぞれで、皆さんなら普通どんな答え方をするか、教えて下さい。
又、こう聞かれた時に本音としてはどう答えたいかも、お聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

本音を書き忘れてました。

1) 本音通り。

2) 元気なさそうにみえたかな。笑顔が足りなかったかなぁ。
   ○○さん、元気ないのかな、何かあったのかな。

3) 最近、ご無沙汰しててすみません。
   そちらへお邪魔してもお酒は、一滴も飲めないので
   正直あまり行きたくないのです。でも、○○ちゃん
   もう大きくなっただろうな。会いたいなぁ。。。
    • 6
この回答へのお礼

親しい友達との挨拶は、本音通りが多いでしょうね。

知人だと、お互いに何かありそうか、探る気持ちになったり?

親戚の場合は、私も正直会いに行くのが面倒に感じる場合も多いので、「そのうちに」が何十年にもなりそうだというのが本音です(笑)。
まあ、小さい子どもの成長なら、ちょっと見てみたいですけどね~

ありがとうございました!

たぶん、誰に対しても、「まあまあ」とか、「ぼちぼち」とか、

あと、迷ったときは「普通」と言っています。
血圧低いし、もともとテンション低めで生きているので、
元気! って言える時が無いんですよね・・・。
なのでほぼ、本音で答えています。

テンションが高い人に、「まあまあって何や~」と言われた時は、
「血圧低いんで・・・」「もともとテンション低めなので・・・」とか、
理由がちゃんとあったら言っているので、やっぱり本音で答えていますね。
はい、元気です! って言えたら、さわやかだろうなぁ・・・。
でも眠いんですよー・・・ZZZ
    • 6
この回答へのお礼

「元気です」と答える人ばかりではないですよね。
私も昔は低血圧(60~100)で、少なくとも午前中は滅茶苦茶テンションが低かったです。

まあ、「血圧低いんで・・・」と解説できる相手にはいいんですけど、心配されるのも面倒なんで「普通ですね」が一番いい答え方かもしれませんね~

1の場合

元気なら=どうにか生きてるよ!!
病気なら=死んだばぁ~ちゃんが迎えにきそうだ

2の場合
元気なら=当たり障り無く生きております。
病気なら=調子はよくないですね

3の場合
家族の中に余程精子をさまよう方がいない限りは
「お陰さまで、皆元気に暮らしております。」

このように応えております
    • 6
この回答へのお礼

友達なら、かなりの冗談も通じますから、楽しいやり取りがいいですね。

知人には、事実を込めながらもサラッと答えるのがよさそうで・・・

親戚は近すぎるだけに、かえってあまり病気の話はしにくい感じがしますよね。

1・全然あきません。

かろうじて息してます。(といいつつ元気です)
2・まあぼちぼちですよ。(といいつつ病気がち)
3・いまだにみんな元気です(といいつつ実名挙げず)
    • 0
この回答へのお礼

親しい友達には、わざと元気でないような答えをするのは、私も多いですね。

知人には、どちらにしても曖昧に答える方が多そうですね。

親戚から家族のことを聞かれると、本当のことを言うべきかどうか、かなり迷いますね。この場合も、実名なしで元気だと答えるのがいいのかもしれませんね。

こんばんは、お久しぶりです。

毎度おじゃまします。(笑)

挨拶における本音と建前ですか・・・あんまり深く考えたことなかったですけれども・・・

とりあえず、“病気などでもなく”、“普通の状態”ならば、
(1)なら
「おう、元気だよ」とか、「ボチボチだよ」とか、笑いながら「とりあえず生きてるよ」とでも返しますね。
(2)と(3)は、
「えぇ、おかげさまでなんとか・・・(敢えて元気です、とまでは言いませんが・・・)」
とでも、笑みを浮かべて返します。

それから、やっぱり、体調が優れないときに、敢えて「元気です」とは言いがたいので、
(1)については、正直に状態を話しますし、
(2)と(3)は多少顔を曇らせて、「ちょっと、調子が優れませんで・・・」
ぐらいに返します。

これは、言葉の返し方が相手によって違う、と言うことで理解していますが、いかがですか?
少なくとも、(2)と(3)は“丁寧な言葉使いで話してくる相手”ですから、
おのずと(1)とは受け答えが違ってくると思います。

まぁ、アントニオ猪木さんに「元気ですかっ!?」と例の調子でやられたら、
体調の如何に関わらず、「元気ですよっ!」と返事してしまうかも知れませんが・・・(^^ゞ

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、「お元気ですか?」と言われる度に、どう答えたものかと迷ってしまいます(笑)。

まあ、親しい友人になら「元気々々、元気過ぎて仕事しているヒマがない」とか「もう、死にそう」とか受け狙いで答えますけど、知人や親戚にはさすがにそうもいかないですからね~

でも、「ちょっと、調子が優れませんで・・・」と言おうものなら、あれやこれや説明する羽目になるのも億劫ですし・・・(汗)

アントニオ猪木さんみたく、答えがパターン化されていれば簡単なんですけどね~(笑)

ま、お互いにボチボチ生きていきましょう。

正直者が売りなので(1)(2)(3)いずれも正直に答えます。

だるければだるい、眠ければ眠い、腹が減れば腹減った、絶好調なら絶好調、と。

下手に取り繕ったり建前を大事にしたり嘘をつくから色々とややこしくなるものですが、お陰様でこんな些細な事でもバカ正直に答えるもんだから「あ、あのヒトの言う事なら間違いない、信用していいよ。」と信頼を得ることができているのかなぁ…それこそ「こないだ渋谷で全裸のオッサンが逆立ちして階段逆走しててさぁ…」と荒唐無稽な事言っても信用してもらえますから。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、親しい友達ならばともかくも、全ての人に対して正直にありのままの状態を答えるという方は、意外と少数派でしたね。

どんな場合でも、おためごかしをせずに正直に答えるというのは、なかなか出来ないことですよね。

しかし、「こないだ渋谷で全裸のオッサンが逆立ちして階段逆走しててさぁ…」と、いつも話の8割が冗談の私が言ったら、しっかりと「ふんふんそれで?」と乗ってきてくれますけどね(笑)。

元気です。

もしくは元気!!って答えますけど!?本音と建前ってことは、本音では元気でないってことですかね。それを見られたくない一面があるというところでしょうか。
本音では元気でないって答えたいって人いますね。なんだか暗いな~。
    • 1
この回答へのお礼

元気な時の答え方、元気でない時の答え方、それぞれ違った返事をする人しない人がいるのではないかと思った次第です。

実際、元気じゃない時に「元気です」と答えて、後で分って冷たいなあと言われたりすることもありましたしね~

(1)病気とか答える。

正直に申告。
(2)まあまあって答える。
(3)元気ですって言う。
    • 0
この回答へのお礼

親しい友達には、具合が悪いことを言いやすいですね。

知人になると、やっぱり適当に話したいし、親戚だととりあえずは元気と答えてしまうことが多そうですね。

(1)「元気よ」とか「うん。

元気。」
(2)「はい、お陰さまで元気です。お元気にされてました?」
(3)「はい、お陰さまで皆元気です。皆さんお元気ですか?」

挨拶は社交辞令と言うか大人のマナーと思っていたので
本音とか建前とか考えたことなかったから、この質問は斬新でした。
余程親しい間柄や、話し込む時間がない場面なら
にっこり笑って「元気ですよ」で返して終わりますね。
    • 1
この回答へのお礼

挨拶にもいろいろありますが、時候のことなどならともかくとして、「お元気ですか」と言われた時に元気でない場合はどう答えるべきなのか、私はいつも引っかかるものがあったんです。

と言っても、本当の状態を説明したりすると、もうそれは社交辞令の挨拶だけで済まなくなりますしね~
親しい友達ならば本音も言いますけど、親戚となるとかえって本当のことが言えなかったりします。

ちょっとした挨拶も、考えると奥が深い・・・(笑)

1)うーん…たぶん元気。

そこそこやね。
2)ぼちぼちですね~
3)元気にやってます。

本音→体は嫌になるくらい元気だけど、心は病んでるよ!
※本音言える友達には「元気じゃねぇよ」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…たぶん元気。そこそこやね・・・これで、友達なら何かありそうだと感じてくれそうですね。

知人には、「ぼちぼちです」と言って、あいまいに。

親戚には、元気でなくとも心配させないように「元気にやっています」と言いそうですね。

本音で答えられる相手は、なかなか少なそうです。