アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生にメッセージした時に「お元気ですか」と聞くのが失礼ですか?

A 回答 (5件)

貴方の事を知っている方なら


さもあらん
と 思うだけです
年上の方には 
お元気でお過ごしのことと拝察致します
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
と 普通の人は 話し言葉で内丁寧語を使います
    • good
    • 1

「先生、お元気ですか」:「お」(御の意)がついているから丁寧語。

失礼にならない。
    • good
    • 1

そうですね。



先生は目上に当たるので、伺うと馴れ馴れしいと思います。

社長、元気っすか?

とはならないですね。

メールの締めに、

コロナウイルスにはくれぐれもご自愛ください

などと、そうなって欲しくない思いを伝えるような言い方をするのが望ましと思います。
    • good
    • 1

普通に挨拶ですから失礼でもなんでもないですよ。



「ごきげんよう」って言う人もいますから。
    • good
    • 1

親しみがあって、


良いと思いますッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!