プロが教えるわが家の防犯対策術!

「元気?」という挨拶の返事は、やっぱり「元気だよ」なんでしょうか。
私は大学生で、軽いうつなのですが、そのことは誰にも話していません。
なかなか学校に顔を出せずにいるので、学校にいくと「元気?」と聞かれるのですが、元気なときはありません。
でも「元気ー!」としか答えられません。
友達や先生は、多分、学校にいない間どうしてたかを知りたいのだと思いますが、まさか「学校に行かなきゃいけないと思いつつ行けなくて一日中部屋で悩んでた」なんて言えません。
元気じゃないのに元気と答え続けることには疲れるし
元気と答えると「何してたの?」と聞かれて返答に困るし
どう答えるのが一番なのかわかりません。
どう対応するべきなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 んー、「とりあえずは息災かな」で良いのでは・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息災は友達同士の会話ではすこし固い感じがします(^^;)

お礼日時:2010/10/13 00:44

「元気?」ときかれたら





「病気!」



と笑って答えるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってみようと思います!
あとから冗談冗談、といえば相手が空気読んでくれそうですね。

お礼日時:2010/10/13 00:43

正直に話せる人が、今のところ、いないんじゃ、ないでしょうか?



本当に、あなたの、気持ちを、わかろうと、してくれそうな人に、正直に、なった方がいいでしょう。

タイミングが、周りと、かみ合わなく、なっているんでしょう・・・


歯車と、歯車の、相性が悪いから、うまく、動かない、感じじゃないですか?

自分に近い、似ている人を、一人探すことでしょう。

少ない、可能性の、なかから、友達になってくれそうな人を、探してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、なかなか本心を話せる友人がいません…。いつもどちらかというと相談される側で、そんな私が死にたいとかうつだとか、受け止めてもらえるか不安で…。
でも、どこかで心を開かないとダメなんでしょうね。

お礼日時:2010/10/13 00:41

うまい回答が得られても、どうせ


その先でまた悩みますよ。

うまく対応できたが話が続きません、みたいな感じで。

そんなことに悩む必要はありません。
あなたの行動は「全部正解」でなくていいのです。

非常識な行動はもちろんダメですが、
他人を気にしすぎではないですか。

ネットじゃなくて本を読むとか、
行動範囲を拡げてみるとか、簡単な事から
視野を広くする工夫をしてみるといいですよ。

私が、友人以外で世界が変わったなと感じたのは、
自動二輪の免許を取ったこと。
それまでの自分とはガラリと変わりました。
(暴走とかはしてないですよ、念のため)

大学生なら自由に満ちているはず。
つまらない日常を変えるために、
これまで選択しなかった選択肢を選んでみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は人を気にしすぎですがなかなか治りません…。
元気なときには、いろんな人にあったり、一人旅にスポーツに読書に手芸や映画鑑賞etcと新しいことにも手を出しているのですが…。

お礼日時:2010/10/13 00:38

「何とか生きてる」


と答えています。(爆)
だって本当にそうなんですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然でいいですね。笑顔で言えば重苦しく受け取られなさそうですし◎

お礼日時:2010/10/13 00:32

僕は神経症で、元気そうね。

ときかれたら、
空元気と答えています。
何してのと聞かれたら、永遠の眠りに付いたが、目が覚めたと言い返します。
つらい時こそ、冗談交じりで返すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冗談ではぐらかすのが一番だと思いました。
単なる挨拶ならそのまま次の話題にうつせそうです。

お礼日時:2010/10/13 00:31

今日会社で上司に聞かれました。


去年の7,8月うつで休職しています。
全然元気でないので、とりあえず「安定してます」と誇大表示をしてしまいました。

「調子悪いです。」と答えてあれこれ説明するのも面倒だし、
とても「元気です。」と嘘はつけなかったので…

難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですよね。元気ですというのも無理だし、しんどい状況を説明するのも辛いし…。

お礼日時:2010/10/13 00:29

挨拶程度に話しかけてくれる人、興味本位で話しかけてくる人、心配で話しかけてくれる人、さまざまだと思います。



とりあえず、元気だよ。と答えた後に、親身になって深く聞いてくる友達がいれば話せばいいのではないでしょうか?
学校に来れないくらいの理由なら、大学生なら周りも大体予想がつくでしょうし。

ただし、そのときは、1対1か少人数で話したほうがいいと思います。

自分は、そうやって、相談できる友人を見つけました。うつ、ひきこもりに理解を示してくれる人で、おかげですごく楽になりましたw
他力本願ですがw
友達関係では、このように他力本願ですが、一応、学内の健康センターに行って、専門医に話して落ち着くこともできていました。

参考になれば!
ちょっと回答から離れた話も含まれてますね、ごめんなさい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に心配して聞いてくれてる人に、ちゃんと相談できるようになりたいです。なかなか自分の壁を壊せずいます…

お礼日時:2010/10/13 00:25

他回答読まずに回答しております。

重複する点ありましたらお許しください。

とりあえずは「まぁ(苦笑い)」がベターなんじゃないですか。向こうも、なんて声かけていいか分からず、深い意味はなく聞くだけですから。「元気だよ」と答えてしまったら、向こうもなりゆきで「何してた?」となるのは必至かと。

「まぁ(苦笑い)」でも、「何してたの」と聞かれたら「いろいろと・・・。」とすればいいでしょう。そこまで言って「いろいろって?」って聞くような人は完全なKYですから、「ごめん。ちょっと忙しい」とでもあしらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外とそれでも何してたのと聞く人が多いです…汗

お礼日時:2010/10/13 00:21

訂正



直前のものです。「ちょっと忙しい」は角がたちますね。「それよりさぁ。休んでたから、どこまで授業進んだのかわかんないんだけど。教えてくれない」等とこちらから、話題を変えればいいんじゃないでしょうか。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございます。
そんなふうにはぐらかすのが良さそうですね。
逆に相手に何してたのと聞いてみたりしようと思います。

お礼日時:2010/10/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています