プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と会うと、「お元気ですか?」から挨拶が始まることが多いですね。

そんな時、皆さんはどんな答え方をすることが多いですか?
相手によって違うと思いますので、
 (1)親しい友達に、「よう、元気?」と言われた時
 (2)普通の付き合いの知人に、「お元気ですか?」と言われた時
 (3)親戚から、「皆さん、お元気ですか?」と言われた時
それぞれで、皆さんなら普通どんな答え方をするか、教えて下さい。
又、こう聞かれた時に本音としてはどう答えたいかも、お聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

(1)阿吽の呼吸で「おぅ」


(2)「はい、ありがとうございます(元気です)」
(3)「はい、元気にしています」

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直なお答えで、気持ちいいですね~
心からこう言える人間になりたい・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:37

(1) おぅ、まあな と当たり障りのない答え


(2) あぁ、どうも とはいともいいえともつかぬあやふやな答え
(3) ぼちぼちです とこれまたあいまいな答え

単なる時候のあいさつと同じですから、
元気かそうでないかについて考えることはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、何となくあやふやな答え方をすることも結構多いですね。
そのあやふやさも、相手によって「まあな」「あぁどうも」「ぼちぼちです」と、変化するんですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 21:39

こんにちは。



1) あはは。うん、元気だよ。分けてあげようか。
   ○○さんは、元気?最近いいことあったん?

2) あ、はい。元気です。
   最近、暖かくなり、どこへいっても気持ちいいですね。

3) あ、はい、(苦笑い)みんな元気にしてます。  
   みなさんに、なかなか会いにいけなくて・・・・。
   一回、またみんなで会いたいですね~。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気という答えだけでなく、一言添えるのはいいですね。

親しい友達なら、元気を分けてあげるのもいいし、知人なら時候の挨拶もいいし、親戚なら一応?みんなで会いたいと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:03

1)元気だよ~。

OOは?
通りすがりなら、元気だよ~寒い(暑い)ね~で終わり
本音:同じ

2)お陰様で^^(多分お久しぶりでしょうから)お久しぶりですと続ける。
本音:通りすがりならそのまま。合流なら会話をする。

3)お陰様でみな元気にしております。ところで御宅様は皆様お元気ですか?
本音:誰かが軽く風邪でも引いていたら、話してもOKな人には言う。でも、心配掛けたくない場合は元気という事にする。病気の内容などにもよる(正直に話しておいた方が良いことは伝える)

元気?の返しが難しいとお感じでしたら、先に元気?と聞いてしまう。そして色々な方の返しでこれは(良い)というものを見覚えて、今後に活かすのが良いと思います。
世代によって、話し方もきっと違うと思います。
親戚方面の付き合いで、目下の者からお伺いするのは失礼なことではありません。と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親しい友達なら、「元気だよ~寒い(暑い)ね~」で本心が全部通じそうですね。

知人には「お陰様で」というのはよく使う挨拶ですね。別にその人のお陰でなくても・・・(笑)

親戚は、やっぱり何やかんやと「お陰様」になっていそうですし、お互いに家族の話題が出てくるのも自然でしょうね。
でも、病気については意外と話さないことが多いような気がしますが、これも本音で言っていいのかどうか、迷いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:09

本音を書き忘れてました。



1) 本音通り。

2) 元気なさそうにみえたかな。笑顔が足りなかったかなぁ。
   ○○さん、元気ないのかな、何かあったのかな。

3) 最近、ご無沙汰しててすみません。
   そちらへお邪魔してもお酒は、一滴も飲めないので
   正直あまり行きたくないのです。でも、○○ちゃん
   もう大きくなっただろうな。会いたいなぁ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親しい友達との挨拶は、本音通りが多いでしょうね。

知人だと、お互いに何かありそうか、探る気持ちになったり?

親戚の場合は、私も正直会いに行くのが面倒に感じる場合も多いので、「そのうちに」が何十年にもなりそうだというのが本音です(笑)。
まあ、小さい子どもの成長なら、ちょっと見てみたいですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:12

1)うーん…たぶん元気。

そこそこやね。
2)ぼちぼちですね~
3)元気にやってます。

本音→体は嫌になるくらい元気だけど、心は病んでるよ!
※本音言える友達には「元気じゃねぇよ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…たぶん元気。そこそこやね・・・これで、友達なら何かありそうだと感じてくれそうですね。

知人には、「ぼちぼちです」と言って、あいまいに。

親戚には、元気でなくとも心配させないように「元気にやっています」と言いそうですね。

本音で答えられる相手は、なかなか少なそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:33

(1)「元気よ」とか「うん。

元気。」
(2)「はい、お陰さまで元気です。お元気にされてました?」
(3)「はい、お陰さまで皆元気です。皆さんお元気ですか?」

挨拶は社交辞令と言うか大人のマナーと思っていたので
本音とか建前とか考えたことなかったから、この質問は斬新でした。
余程親しい間柄や、話し込む時間がない場面なら
にっこり笑って「元気ですよ」で返して終わりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶にもいろいろありますが、時候のことなどならともかくとして、「お元気ですか」と言われた時に元気でない場合はどう答えるべきなのか、私はいつも引っかかるものがあったんです。

と言っても、本当の状態を説明したりすると、もうそれは社交辞令の挨拶だけで済まなくなりますしね~
親しい友達ならば本音も言いますけど、親戚となるとかえって本当のことが言えなかったりします。

ちょっとした挨拶も、考えると奥が深い・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 22:40

(1)病気とか答える。

正直に申告。
(2)まあまあって答える。
(3)元気ですって言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい友達には、具合が悪いことを言いやすいですね。

知人になると、やっぱり適当に話したいし、親戚だととりあえずは元気と答えてしまうことが多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 07:50

元気です。

もしくは元気!!って答えますけど!?本音と建前ってことは、本音では元気でないってことですかね。それを見られたくない一面があるというところでしょうか。
本音では元気でないって答えたいって人いますね。なんだか暗いな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気な時の答え方、元気でない時の答え方、それぞれ違った返事をする人しない人がいるのではないかと思った次第です。

実際、元気じゃない時に「元気です」と答えて、後で分って冷たいなあと言われたりすることもありましたしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 07:54

正直者が売りなので(1)(2)(3)いずれも正直に答えます。

だるければだるい、眠ければ眠い、腹が減れば腹減った、絶好調なら絶好調、と。

下手に取り繕ったり建前を大事にしたり嘘をつくから色々とややこしくなるものですが、お陰様でこんな些細な事でもバカ正直に答えるもんだから「あ、あのヒトの言う事なら間違いない、信用していいよ。」と信頼を得ることができているのかなぁ…それこそ「こないだ渋谷で全裸のオッサンが逆立ちして階段逆走しててさぁ…」と荒唐無稽な事言っても信用してもらえますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、親しい友達ならばともかくも、全ての人に対して正直にありのままの状態を答えるという方は、意外と少数派でしたね。

どんな場合でも、おためごかしをせずに正直に答えるというのは、なかなか出来ないことですよね。

しかし、「こないだ渋谷で全裸のオッサンが逆立ちして階段逆走しててさぁ…」と、いつも話の8割が冗談の私が言ったら、しっかりと「ふんふんそれで?」と乗ってきてくれますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A