アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母から長文でお礼の言葉と最後に返信不要と来たのですが、なかなかの長文で返信せざるを得ないというか、返信しないことが失礼なんじゃないかと思うので、ありがとうございます、おやすみなさいと返信をしました。今更ながら返信不要なのに返信したのは逆に失礼にあたるのかとビクビクしています。。ビジネスマナーなら弁えてるつもりですが、プライベートならどうも上手くいかず。。ご教示いただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2です。


投稿後携帯をみたら、迷惑メールと一緒に
まさしく親類からの長文来てました!
タイミングにビックリ(笑)
今回は返信不要とは無かったのですが
気が付いた時間が時間なので
明日にでも、一言返そうと思ってます。
面倒ですね・・・(笑)
既読無視したらどうなるかなぁなんて思いますが
無視はできないよね。
親類だし・・・

質問に対する直接の回答ではないのですが
あまりにもすごい偶然だったのでいいたくなりました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らないでください!
リアリティ溢れるご回答でとてもありがたいです!!

時間帯によってもいろいろ考えないといけない点、いろいろ面倒くさいですよね。

私の場合、まだ正式に親族になっていないのでマシですがane180さんも同じ立場なら寝ることもできないぐらい考えてしまいます、、

ただ迷惑メールと一緒に入っているのは笑ってしまいました。笑

たくさんご教示いただいてありがとうございます!
お互い、頑張りましょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!!

お礼日時:2020/05/18 00:46

気持ちわかります!



うちは義母ではないのですが
ちょっと気を遣う年上の親類の方から長文がきます。

返信不要と書くのは、返事がいらないではなく
返事をさせる事を、
面倒では無いか?
嫌がられないか?
の配慮であると判断し
畏まりました。
ありがとうございます。
などと短文で返しています。

それからも時々長文でくるので
大丈夫だと判断しています。
嫌なら来ないと思いますしね

私の本音は、長文面倒臭いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ心境の方が居らっしゃって安心しました!
なるほど、、こちらを気遣って「返信不要」と言っている可能性もあるのですね、、
それなら不要な気遣いいらない、そういうこと言わなければいいのに、もしくは既読無視でもいいのに、、!!

長文めんどくさい、わかります、心中お察しします。私もそうです。

わかってくださるというか、私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/05/18 00:26

正しいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よかった、、と安堵です(;_;)!!

お礼日時:2020/05/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!