アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、1MB=なんbit?なのでしょうか?

返信、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1B(バイト)=8bit。


1KB=約1024B=8×1024bit
1MB=約1024KB=8×1024×1024bit

つまり、8388608bit
ということになるかと思います。

※何か計算違いなどありましたら、どうぞご指摘を・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い対応、ありがとうございました!

やはり8をかけないと答えになりませんよね。

授業で配られた問題を見ているもので、答えと自分の回答が合わないのですが、回答が違うんですね♪

今日、先生に質問してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/21 04:15

1MB=1024KB


1KB=1024B
1B=8b
なので、1024×1024×8=8388608
です。

あるいは、
1MB=1000KB
1KB=1000B
という考え方もあるので、その場合は
なので、1000×1000×8=8000000
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・

やはり8をかけないと答えになりませんよね。

恥ずかしながら、授業で配られた問題を見ているもので、答えと自分の解凍が合わないと困っていたんです。

今日、先生に聞いてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/21 04:13

この回答への補足

素早い対応、ありがとうございます。

追加質問ですが、2MB=2×1024×1024
bitでしょうか?

参考にいただいたものをみますと、これに8をかけなければbitにならない気がするのですが・・・

補足日時:2004/01/21 04:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています