アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「ご無沙汰しております。お元気ですか。早速ですが・・・」のような仕事依頼メールは、「お元気ですか」という部分に普通返信が必要でしょうか。「ご無沙汰しております。私は元気にしておりますが、○さんはいかがでしょうか」と書いたのですが、本当はそのお元気ですかについて答える必要がないのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

相手の方との関係性次第ですが、基本的には返信するほうが良いです。


ただ、社交辞令であることが明らかな場合は必要ありません。
たとえば、セールスなどのメールの場合。

逆の立場になった場合、sobatya_cnさんご自身が返信してもらいたい相手であれば、返信すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/12 01:22

「ご無沙汰しております。

【私は元気にしております】が、○さんはいかがでしょうか」

【】内が返信になっているので、これで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい。いい勉強になりました。

お礼日時:2019/12/12 01:23

「ご無沙汰しております。

お元気ですか・・・」は手紙の常套句ですから返事は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/12/12 01:21

答えるしツようはあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 01:20

答えても答えなくてもどちらでも構わないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/12/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています