プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司や役員など目上とのメールで数回やりとりし、最後はこちらからの返信で終わりにするのが通常でしょうか?
私から最後に『了解致しました』と送ったら再度『よろしく』とか『頑張れ』と返信が来た場合、どうすべきか悩みます。 メールは多数に送った場合の皆からの返信メールが『了解』だと、ついつい自分が忙しいときは『了解』だけなら送るなよ~と思ってしまいます。 ビジネスマナーでは通常はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 最後はこちらからの返信で終わりにするのが通常でしょうか?

先の回答にも出ていますが、ケースバイケースと思いますので一律な正解はないと思います。

> 最後に『了解致しました』と送ったら再度『よろしく』とか『頑張れ』と返信が来た場合

上記のような状況であれば、私はこの時点でメールのやりとりを終わらせます。
こちらが「指示を受け取った」というサインを先方が確認したと言うことなので、追加質問などがないのであればこれ以上は意味のないやりとりになります。

> 『了解』だけなら送るなよ~と思ってしまいます。

「メール読んだよ、内容理解したよ」ということを送信者に示すために「了解」というメールを送るのであって、マナー的には送らない方がどちらかと言えば問題ですね。
社内であれば送らなくても問題にはならないと思いますが、社外に対しては「了解した」という趣旨だけでも返信しておいた方がよいです。
ただし、メーリングリストなどでは本文内で名指しで送られてきたメール以外に対して「了解した」などと返すのはあまり歓迎されないことが多いと思います。
このあたりもメールの内容や宛先により、返信することへの適・不適の基準が変わりますので
状況をよく考えて行動する必要があります。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

それはケースバイケースであり、状況に応じて変わるものです。

必ずどちらから終わりにするなどと決まったものではありません。ご質問に挙げられた例の場合は、上記の方から頑張れと書かれたメールに対しての返信は不要と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。