プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今、ある芸能人の方にファンレターを書いています。
その方には以前もファンレターを送ったことがあり、今回2度目のファンレターとなります。
そこで、書き出しに困ってます。
「こんにちは」という挨拶は書いたのですが、そのあと自己紹介をまたするのもおかしいような気がしますし、かといって「こんにちは」という挨拶だけで本題に入るのもあまりに唐突な感じがするのです。例えば「2回目の手紙になります」というようなことも書こうか考えたのですが・・・

ということで、2回目以降のファンレターの書き出しはどのようなことを書いたらいいか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手が初回を読んだか、または初回の内容を覚えているかは不明です。

ファンレターを書かれると言う事は、ある程度人気がある方ですから、
相当もらっていると考えた方が無難です。

書き出しは、
「こんにちは、今回で2度目のファンレターになります。恐らく覚えてらっしゃらないと思いますが、私は・・・・
    • 34
この回答へのお礼

たしかに、読んでもらったかどうかすらわかりませんからね。
相手が私のことを覚えていないと仮定したほうがいいかもしれませんね。
早速解答していただき、ありがとうございました!

ファンレターってすごい数が届くので、読んでもらえていても相当のインパクトがないと覚えていてもらえないと思います。

悲しい現実です^^;
でも2回目でも普通に自己紹介していいと思います。自己紹介は何回も書いていて損ではないですよ!その方が覚えてもらえる確立が高くなりますし^v^
でも、ファンレターって覚えてもらうために書くのではなくて、陰ながら応援しているファンもいるんだから頑張って!!って、応援しているというささやかな気持ちを伝えるためのものだと思います。そりゃ覚えてもらえれば一石二鳥ですが^^
なので、
「こんにちは。2回目のお手紙になります。○○市に住んでいます、●●といいます。この間のテレビ(雑誌/CD)の△△がすごく良かったです…」とかで問題ないと思います~。
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりファンレターをたくさん貰う方になると、あまり覚えてもらえないんですね。ファンとしてはちょっと残念なところもありますが、やはりしょうがないことでもありますよね。
ファンレターは気持ちを伝えるために書くものですからね。やっぱり自分の気持ちを伝えたいという強い思いを持って書きたいと思います。
回答ありがとうございました!