アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンレターで自分の住所は、やはり封筒の裏に書くのでしょうか?

やはり、書かないと不審な手紙と思われて受け取ってもらえないでしょうか?><

それと、宛先の住所はわかっているのですが、封筒の表に住所を書き、その下に〇〇〇〇様と書けばよいのでしょうか??

どうか知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の住所は書くべきでしょうね。


ただし、不審とかそういう判断材料ではなくて、郵便事故に備えるためです。

正直、事務所では差出人のチェックまでしてはいません。

ファンレターが大量に届くタレントであれば、事務所のデスクの子がチェックするか一括して整理されます。本人の目に届く事はまれです。
マネージャも付いていないような駆け出しであれば、本人の手に届く確率は高くなります。

送り先は所属事務所だと思いますが、誰宛か書いてないと、それこそデスクの子がチェックするだけでしょうね。

手紙は本人の手に届く可能性が残っていますが、食べ物系は送っても100%廃棄される運命です。市販品でも同じです。巧妙に市販品に見せかけた異物混入品が多いためです。

夢を壊すようですが、あまり期待を抱かない方が良いですよ。

同様にブログの大半も事務所のデスクの子が成り済ましで書いています。

芸能事務所を経営している友人が居ますので、そこそこ業界に出入りしています。
    • good
    • 3

ファンレターでなくても手紙を出すときは、自分の住所・氏名を封筒の裏に書いてください。


裏に何も書いてないともし宛て先の住所が間違っていたりしたときに、差出人が分からず
迷子の手紙になってしまいます。(住所が書いてあれば、宛て先不明で戻ってきます)

また、便箋の一番最後に名前と住所を書いておくといいかもしれません。
(便箋に住所氏名を書いたから返事がくるとは限りません)

宛て先はファンクラブとか所属している事務所に送ると思いますが

東京都××区△△町1-2-3
**オフィス気付
○○○○様

と、ファンクラブや事務所名の後ろに「気付(きづけ)」と書き、○○様と続きます。
気付とは、その人が所属している事務所とかファンクラブとかに送る場合に使います。
    • good
    • 1

ファンレターを投函したことないですが、封筒の出し方は、以下になります。


若干思うのですが、手紙の文の左、若しくは下の行にご自分の名前を書くといいと思います。多分、たくさんのレターが届くでしょうから、封筒は捨てて、文だけ残ると思います。文を読む時に名前が記入していると相手にもyayakさんの名前が残ると思いますよ。

ファンレターで自分の住所は、やはり封筒の裏に書くのでしょうか?
裏から見て左下に住所と名前を書きます。

封筒の表に住所を書き、その下に〇〇〇〇様と書けばよいのでしょうか??
事務所に送ることになると思いますので、右側に寄せて住所を書きます。
真ん中に事務所名と名前を書きます。名前には、○○○様で良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!