アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋へ一泊旅行、新横浜から新幹線を使って行こうと思います。
昼前に出発し、名古屋駅近くに泊まり、翌夕方着を考えてます。

初めて名古屋に行くので、名古屋城くらいしか知りません。
お勧めの場所、土産を教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名古屋じゃなくてそこから足を伸ばして伊勢神宮にでも行ってはどうでしょうか。


内宮ならおかげ横丁もあります。

新幹線ならもう少し乗って京都と言う手もあります。


名古屋って基本的には観光都市ではなく大きな地方都市のひとつと言う町です。
観光資源は無くないですがそれは関東圏内にでもありそうなものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は観光都市ではないのですね。
知りませんでした。

京都も修学旅行以来行ってないので、いいですね。

名古屋以外にも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 12:19

名古屋は立派な観光都市です。



名古屋城はコンクリートですが、戦火で守れなかったため、市民の悲願で再建されたという
歴史もありますし、清正の石もなかなか見ものです。

「熱田神宮」や「覚王山」などの神社仏閣、一度は廃れかけた商店街を老若男女力を
合わせて再生した「大須」。東区の「文化のみち散策路」と「徳川美術館」。

「ノリタケの森」「産業技術記念館」など陶器、自動車産業などこの地方を支えていた

産業展示の各種施設。

国内最大級の「東山動植物園」やコンパクトで綺麗な「名古屋港水族館」。

戦後の都市計画で出来た広い道路を中心とした栄のシンボル「テレビ塔」や「オアシス21」。
そして近年急激に変化をとげた名古屋駅周辺の景色。

まずは、名古屋駅から出ている「メーグル」という循環バスで、名古屋城や徳川園などを
周ってみてはいかがでしょう。週末なら600円の地下鉄との共通「土日エコきっぷ」で乗り放題です。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html


これ以外にも、歩けばまだまだたくさんありますし、郊外に広げればきりがないくらいです。
名古屋市内だけでも、どれをとってもすべて観光名所だと思いますし、それらが名古屋にしかないものか
どうかは捉え方次第ではないでしょうか?
少なくとも「観光都市ではない」という誤解だけは招いてもらいたくなかったため、あえて追記させていただきました。


あと、お土産ですが、高島屋、名鉄などのデパ地下やJRのコンコース内で十分そろいますし、
お弁当も種類も名古屋駅はかなりの充実度です。

ういろうはたくさん種類がありそれぞれ味も食感も違うので面白いです。
「大須」「青柳」以外にも「餅文」「雀おどり」、(伊勢ですが)「虎屋」など。
あと、えびせんべいものが定番人気です。「坂角」「桂新堂」など。

名古屋は京都と並び和菓子が有名です。老舗の「両口屋」はその代表といえるでしょう。

「千なり」や「をちこち」など。
「万松庵」の「納屋橋まんじゅう」という酒まんじゅうもおすすめです。

会社関係のウケ狙いなら「名古屋嬢」。ピンクのパッケージがかわいいと思いますし、

子供なら「かえるまんじゅう」などもよいですね。

「味噌煮込みうどん」や「きしめん」のセットも各種ありますので、家庭用お土産に向いていますし、
持ち帰りの「手羽先」「天むす」「ひつまぶし」「味噌カツ弁当」はデパ地下に各種あります。

いつか名古屋を候補として楽しんでいってくださることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコン見ていなかったので、気付きませんでした。すいません。

観光都市ではないと思い込んでしまい、申し訳ありませんでした。
名古屋は観光も目的ですが、手羽先、みそカツは絶対食べたいと思ってたので、行こうと思いました。

たくさんの名所、みやげを教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/03 00:08

http://emab.img.jugem.jp/20090313_544980.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/20/0000062 …
お土産はういろうか赤福がすぐに浮かびますが、
赤福をお勧めします。美味しいです。


http://www.ncvb.or.jp/routebus/
http://www.nagoyaaqua.jp/
http://www.noritake.co.jp/mori/

観光は大したことはありませんが、名古屋城、名古屋港水族館、ノリタケの森です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ういろう、赤福と写真を付けて頂いたので、分かりやすかったです。

載せて頂いたURLを見ると、博物館、資料館が多いようですね。
バスの一時間一本は不便かなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 12:45

市内でしたら、水族館か東山動物園か徳川園かなと思います。


ただ関東圏にありそうなものばかりですね。

ありきたりでなさそうなものですと名古屋市外で明治村・リトルワールド(犬山)・トヨタ博物館(長久手)などをお奨めしたいです。

名古屋土産は私はやはりういろうがお奨めです。
羊羹でもない、寒天でもない独特な味わいがどなたにもウケルと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リトルワールドは色々な国の料理があって楽しめそうですね。
民族衣装もありますし。

名古屋はやはりういろうが有名なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 12:34

僕が行って印象に残っているのは、「熱田神宮」と「明治村」でしょうか?


「熱田神宮」は、明治神宮みたい(?)な感じです。
「明治村」は色んな建物の屋外博物館みたいな感じで、結構広いです。

お土産は、ありきたりですが、僕が好きな「ういろう」か「みそカツ用のみそソース」ですね(^^)

すべて、ありきたり・・・かな・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治村のホームページ見てみましたが、広くて観るところがたくさんありそうですね。

ういろう、みそかつは食べたことないので、おいしそうです。
特にみそかつは。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!