プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は、犯罪者の家系は忌み嫌われていました。(犯罪者の原因は育てた親にある)

これと同じで精神障害者が育てた子供は精神的に不安定になりやすいですか?
それとも科学的に遺伝ということはありますか?

A 回答 (4件)

28歳男性です。



この領域は迷信やオカルトが多く判断も難しいです。
それを単純な黒か白かで判断するのはお勧めできません。
精神障害の原因を、何が100%と言い切ることはできません。
複数の原因が絡み合ったときに発症するものだと思います。

ある一族は鬱になりやすいとかDVが多いと言っても、
それは遺伝が原因とは限りません。
世代間連鎖と言って、親の行動を望む望まないに関わらず、
無意識に受け継いでしまう場合もあり得ます。

私も、親から受けた影響から脱するため苦労しました。
幼児期からの度重なる暴力で脳にストレスが掛けられ、
その状態で一般と異なる倫理感を押し付けられました。
洗脳とは違いますが、共通する要素はありますね。

遺伝というと異常な脳と正常な脳と考えがちですが、
これは非常に繊細な話で、大なり小なり、誰しも変異を持っています。
ただ成長過程の中でカバーできたり、社会的に問題なかったりで、
見過ごされているにすぎません。


この件に関して明快な結論はありません。
というか、心の研究はまだまだ未発達の領域で、
研究者も答えを知りたがっているでしょうね。

どう説明したところで、
この領域はある程度の知識がなければ理解できません。

世代間連鎖
ミラーニューロン
共感とは何か

取っ掛かりとして、このあたりを調べてみてください。
    • good
    • 0

長島さん家の茂雄さんと一茂さんを比較して、遺伝していると云うべきか、遺伝してないと言うべきか考えて下さい。


ギャグのセンスの話しではなく運動能力の話しです。
    • good
    • 0

こんにちは。



精神障害は遺伝すると、一概には言えません。
例えば、統合失調症の発症率は1% 100人に1人が罹る病気です。しかし、近親者に患者がいた場合の発症率は、10%になると言われていますから、まったく遺伝的要素がないとは言い切れません。では「遺伝病」かと言えば、そうではありません。9割の人は遺伝と関係のないところで発症しているのですから。

発症の一番の原因は、環境の変化等による精神的ストレスにあるでしょう。
統合失調症は、誰でも罹る病気であり、正しい治療により社会復帰できる病気です。そのことを理解し、社会的に啓蒙することこそが求められています。
「精神病は遺伝する」という言い方は、正しくありませんし、使うべきではないと思いますよ。
    • good
    • 1

例えば運動選手に2世の選手がいる場合 環境要因50% 遺伝要因50%と言われています


精神病にに関しては遺伝的差異はないそうです、双子の統計的データでは、ただ環境要因50%で性格の形成はあるでしょうから、発症するかは別に、なり易さはあるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!