プロが教えるわが家の防犯対策術!

いびき、寝言って遺伝しますか??
父が寝言を言う人で姉も言うのですが、これは遺伝ですか?

A 回答 (3件)

いびきが遺伝、ではなく、いびきをかきやすい喉や鼻の構造が遺伝しているのでしょう。

    • good
    • 0

致さないと思いますわ。


私の父と母は赤の他人でしたが、共に大きな鼾を
かいておりましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

寝言は遺伝的要因が報告されていますが


成人の場合は、心の病気の合併とかストレスが原因であることが多いようです

いびきそのものが遺伝することはありませんが、親と骨格が似てるとか、いびきの原因として自身の生活習慣に問題があることが多いようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A