プロが教えるわが家の防犯対策術!

バキュームカーの汲み取りの仕事をされてるベテランの方に質問です。

仕事中どんなに気をつけていても、し尿が服に飛び散る事はありますか?

あるとすればどの位の頻度で服に付着しますか?

やはり、し尿の飛び散りを完全に防ぐことは難しいでしょうか?

面接を受けるか考えているのですが、臭いは我慢できても、し尿が付着した服で昼飯を食べたり、1日仕事するのは正直キツイので教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 未経験者ばかりの回答なので汲み取り作業された事がある方のみ回答お願いします。
    私は作業経験者です。
    飛び散りは汲み取り中と排出中に起こります。

      補足日時:2024/04/12 18:04

A 回答 (5件)

いやですので、糞尿が溜まった浄化槽へホースを突っ込んで吸うんですよ。


吸い終わった後のホース先端には当然〇〇が付着してますよね?
自動で巻き取るとしても、その先端は敷地内をズリズリ引きずる訳にはいかないので人の手で持つ必要がありますよ。
そして1軒だけ汲み取りで終了では無いから、次の家で汲み取りする為にそのホースを人が持って浄化槽へ入れなければならない。
間違いなく匂いは移るよね?
    • good
    • 0

幹線道路でバキュームカーが長い時間、隣や前後で走っていたけど、全然匂いなんてしなかったです。



匂いどころか、どこもかしこもピッカピカで、これ本当にバキュームカーなの???ってびっくりして、よーく見ちゃった。

長い太いホースが車体の上に巻いて収納されていたし、タンクの後ろはガラスの大きな覗き窓が付いていて半分ぐらい収集された液体が入っていて車の振動で揺れて見えていたので、やっぱりバキュームカーだってなりましたけど。

今のバキュームカーって、こんなにピカピカきれいで清潔なんだねって同乗者と感動してました。

それと飛び散ったりなんてしないと思うけどな。
    • good
    • 0

みんな大事なことを忘れている。


長いホースを浄化槽に突っ込んで吸い取るので吸引中は飛び散ることはなkが、そのホースを最後に巻き取ることを忘れてはいけない。
途中までは自動で巻いていくが、最後はそのホースを格納するのは人の手だよ。
    • good
    • 1

No1 YUMEKOMACTIさんのおっしゃるとおりです。



昔は天秤棒で肥桶をかついでいましたから飛び散ると言うこともありましたが、いまは飛び散ったりしないですよ。
    • good
    • 1

バキュームカーみたことあるけど、長いホース使うから飛び散ることなんてタイミングが合わない以外ならありえないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A