天使と悪魔選手権

私は中東に住んでいます。
先日小麦粉を買いに行ったのですが、スーパーでは普通の
小麦粉が売っていなかったので、
「daibetes flower」というのを買いました。

糖尿病の人のために糖分や炭水化物が控え目という表示で、
私は糖尿病ではなくても別に問題ないだろうと思い買ったのですが
家に帰ると夫が、糖尿病の人のための食品は健康の人には
害があるから使ってはいけないと言うのです。

糖尿病の人のための小麦粉は使わない方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

全く問題無いです。

特に食品ですから。たとえば、高血圧の人用の食事を普通の人が食べたって問題無いのといっしょです。高血圧用なら単に塩分が少ないだけです。
糖尿病は基本的に高カロリーがダメなだけであって、合併症がなければ、普通の人の食事と同じで良いのです。ただし、同じ作り方のメニューならかなり量を減らすことにはなりますが。
糖尿病であって、高血圧だったらカロリーを少なくして塩分を控えると言うことだし、痛風だったらプリン体の多いイカとか魚卵(イクラとか)、ビールがダメだったりします。
ですから、糖尿病用ということは低カロリーと言うことだけでしょう。同じ量使っても普通の物よりカロリーが低いと言うことだけです。
有害物質は入っているわけはないです。薬じゃないのですから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐れ入ります。
糖尿病は高カロリーがだめなのですね。
糖尿病についてよく知らなかったので助かりました。
詳しい情報、ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2009/06/20 03:25

元調理師です


私は買ったことが無いのではっきりとは言えませんが、
おそらくグルテンが少ないのでは無いのでしょうか?
それでしたら問題有りません、
小麦粉自体に炭水化物と言うとどうしてもグルテンが思いつきます
グルテンが少ないだけでしたら麺類ピザには向きませんが、天婦羅や揚げものでしたら帰って無い方が良いので、お勧めです
低血糖の人でしたら、問題かもしれませんが、普通の人でしたら問題ないと思います≪添加物が無い限り≫
おーい回答者に栄養士はいないか~(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐れ入ります。
グルテン・・夫がいうには、糖尿病患者用に使われる
糖分が健康体の人に悪影響を及ぼすとのことだったのです。
(すみません、書き忘れてしまいました)
こういうのは栄養士さんが分かるのですね!
誰に聞いていいか分からず、ここに聞いてみて、皆さん
大丈夫とおっしゃってくれて安心しています。
天婦羅や揚げものにいいという情報も得て、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 03:31

別に害になりません。


ただ必要栄養素が少ないかも知れませんが・・・
なので通常の量より多めに食さないとお腹減るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答恐れ入ります。
栄養素が少ないだけなら・・安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報