プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。
名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。
主人の勤務先は柴田駅になりそうです。
3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

A 回答 (3件)

半年前まで約15年間名古屋市内に住んでいました。

名古屋市内で普通に子育てに適した地域といえば、地下鉄東山線(池下~藤が丘)鶴舞線(御器所~原)桜通線(御器所~新瑞橋)と緑区(滝の水周辺)くらいでしょうか。

柴田は工場地帯で住環境はあまり良いとは言えませんし、名鉄は市内については住宅街を通っていないので、住環境を求めるならちょっと通勤に不便なのは覚悟しないといけません。

通勤は金山まで地下鉄で出て、名鉄常滑線に乗り換えて柴田までとなるでしょう。

いずれにしても現地は見られてから、決めたほうがよいと思いますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
具体的な地域名をあげていただいたので、早速路線図にマークさせていただいています。
愛知はトヨタのお膝元、通勤の不便さは少なからず我慢してもらわないといけないみたいですね。
これまで2年程度で転勤があったのですが、今度は若干長くなりそうなので、子育ての環境をやっぱり重視してしまいます。
15年間過ごされたということで、頼もしいかぎりです。
しっかりチェックして、引越しに備えたいと思います。
本当にありがとうございました。

名古屋市内でないとイヤでなければ、常滑線の知多半島よりや、思い切って知多半島の駅周辺はいかがでしょうか?夏は海水浴もできますし、夏は都市部より涼しく冬は温暖ですよ。

頻繁に千葉に帰るとかだと不便かもしれませんが、中部国際空港も近いですしね。時々名古屋へ買い物にいく程度なら十分だと思います。
名古屋市内だと転勤族が多いのが、名東区・天白区・千種区です。いずれも郊外の住宅地という雰囲気で、賃貸料も住民の生活レベルも小学校の生徒のレベルも高いです。逆にブランド志向の人も多いので、お付き合いが大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名古屋は盆地で暑いと聞いていたので、過ごしやすい分、知多半島よりも良いかもしれませんね。
京都に主人の実家があるので、高速ではそちらのほうが出やすいように思いました。
また、反対に転勤族が多い3地区の情報もありがとうございます。
私はまったくのノーブランド派なので、どれも当てはまりそうにありません(笑)
確かに価値観の違いは、通常の生活で長くなればなるほど必要になるものだと思いますので、情報を頂いて大変参考になりました。
頂きました情報を元に、下見する時までしっかり検討したいと思います。

私は、毎日、柴田駅を通過する電車で通勤しています。

柴田駅は、名古屋鉄道(名鉄)の常滑線の駅で、電車での通勤を考えられているなら、この名鉄常滑線沿線の駅が便利だと思います。
また、柴田駅は、普通(各駅停車)しか止まらない駅ですので、急行が止まる駅を無理に選択する必要はないと思います。

柴田駅は、名古屋の南端で、そこから南下した地域(東海市、知多市など)は、住環境にどこも大差はないと思います。であれば、柴田駅に近い東海市などが無難かもしれません。
また、都会的な雰囲気がお好みなら、柴田駅から北上した神宮前駅などが良いような気がします。

また、車での通勤を考えているなら、名古屋市緑区は、住環境としては人気があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
常滑線沿線から調べてみたいと思います。
名古屋も広いので、ポイントを絞っていただけたのは、本当にありがたいです。
これから通勤経路、幼稚園、相場等々調べたいと思います。