プロが教えるわが家の防犯対策術!

大宮‐熊谷間の車通勤


こんばんわ。初めて質問させて頂きます。

現在、熊谷市妻沼(熊谷駅から車で30分強 群馬県太田市寄り)にある
企業に勤めており、自宅もその近くにあります。

しかし、諸般の事情で大宮に引越しすることになりました。

周囲の方々は、大宮から熊谷だと、
高崎線と、駅からはバスを用いて通勤をしているようなのですが、
帰りの時間が不定期で遅くなることが多く、終バスに間に合わない事が
多々あるため、可能であれば車での通勤をしたいと思っています。

実際に運転してみると、
休日や、平日でも通勤時間をはずせば、
かかる時間は1時間半弱程度なのですが、
当方、熊谷にも最近引越してきたばかりのため、
通勤時の混雑など、不足の事態の影響が全く予想できません。

大宮から熊谷までの車通勤となると、やはり離れすぎでしょうか。
お知恵をお貸し頂きたいです。





【追記】
引越先は、大宮に決定ではなく、上尾までであれば
熊谷に寄せることができるので、その範囲でお教え願いたいです。

A 回答 (2件)

>大宮から熊谷までの車通勤となると、やはり離れすぎでしょうか。



一般的にはそうでしょう。

日常、かなり混雑する経路ではあります。
まあ、反対方向なのがややましな点ではありますが。

朝は早朝に到着するように出発すればなんとかなります。
(5時半に出れば7時間くらいにつけるのでは)
帰りも深夜帯ならそんなに混んではいないでしょう。

でも、大宮を少し外せば駅まで自転車通勤と言う人は
普通にいますから、特に車で通わなければならない事情がなければ、
自転車もしくは駅から徒歩圏の住宅を探せばいいのではないかと思われます。

また、会社にも自転車を置いておけば、
終バスがなくなったときだけ利用すればいいと思います。
でも、妻沼だと最寄り駅(熊谷)から10キロ。。冬や雨の日は辛いですね。
ここだと車以外の選択肢もなくなるかも。。

となると上尾まで戻れるなら、早朝に何もなければ1時間かからない程度までは
近くなります。バイパスも広いし、渋滞のない早朝・深夜の時間帯に
走れるなら車でも何とか通勤圏くらいには言えるようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、上尾あたりが妥当(というより妥協点)なのでしょうかね。

自宅から駅までの交通手段は、住む場所を考えればなんとでもなるんですが、
熊谷駅から職場までがちょっと辛いのが……
そのために、できれば車を使いたいんですよね。

帰りの時間は早くなることもありますが、
その分タイムリミットがあるわけでもありませんので、
あまり深くは考えておりません。

タイムリミットがある行きの時間がネックですね。
8時半前後には職場にいれるようにはしたいので……
上尾からでも、6時半出発とかになるともう遅いんでしょうか。

お礼日時:2010/11/02 19:46

私見ですが毎日片道1時間半のドライブはきつくないでしょうかね?


ルートにもよりますが埼玉県内の主要道路は朝夕は結構混みますし、なにより終バスが終えてからの時刻から疲れた体で運転して帰るというのは危険が付きまといます。
田舎の一本道というならいざ知らず交通量の多い県道が多い地域だと思います。
運転のプロの経験のある方ならまだしも、毎日の仕事を終えてからの運転、大丈夫でしょうか?

どうしてもというなら朝は早く出る必要があると思います。
9時に間に合うように出るとして、6時台には出発しないと事故渋滞などにあった日には遅刻の可能性が。
夜遅く帰って朝は早く出る生活。きつくないかな、と思うのですが。
まあ大宮よりは上尾からならだいぶ楽にはなりますね。
それでも1時間ではつかないでしょう。(場所によりますが)

毎日のことなので、やはり安全第一で考えるのが身のためだと思いますよ。
事故を起こせば相手もある事ですからね。

この回答への補足

お早い回答に感謝します。
1時間半くらいまでなら、運転時間としてはいけるかなと思っております。
2時間を超えるようならちょっと考えようとおもっておりました。

そうですね、自分を過信せず慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/02 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!