プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣れません(-"-;)初心者で下手なのでまだ一匹も釣り上げた事がありません(+_+)そこに友人からあるルアーをもらったのですがはたしてこのルアーでシーバスは釣れるものなんでしょうか?ルアーにはローリングベイト77と書いており有頂天と書いてあります。カラーは ボラみたいなカラーです。

A 回答 (7件)

No.1・3・4です。


コメント有難うございました。

>未だに釣れませんいったい何がいけないのか…(笑)
極論を申し上げますと、何も悪くない可能性もあります。
要は釣れない時は何をやっても釣れませんので、割り切る事も必要です。同じスポットでも、全く釣れない日や時間帯もあれば、明らかにシーバスの活性が高い日や時間帯にも巡り合えますので、粘り強く釣行する事も必要です。
活性の高い日は1投目で釣れる事も度々ありますよ☆。
また、最初に行った場所で、シーバスの活性が悪いと感じたなら、速やかに移動する事も必要です。従いまして一度の釣行で、最低でも3~4ヶ所スポットのある地区に行く事をお勧めします。

ルアーの色に関しましては、特に問題無いと思慮します。
夜間の釣行でしたら、パールホワイト系もお勧めです。
先般ご紹介したソルト&ストリームでも過去に検証していましたが、その日はたまたま何色系が釣れたという結果論のみで、結論付けはされておりませんでした。最近は読んで無いので判りませんが・・・。

ルアーに関しましては、
R32これはソフトルアーでしょうか?私はソフトルアーはメバルとマゴチ用にしておりますので、恐縮ながら判りません。
Necton FD、C'ultiva spも検索してみましたが、恐縮ながら不明です。
ラパラはCDシリーズも有名ですのでお勧めです。

ルアー以外のタックルに関しましては申し訳ございません、私は全く拘って無い為、良し悪しの判断ができません。
ちなみに私のメインの竿はダイワのシーホーク90L(3~4年前に2万円位で購入)ですが、それまでは6000円位の竿(この竿に慣れてしまい、一番使い易かったです。エギングでの根掛りの際、無理に引っ張り折れてしまいましたが・・・。)を使っていましたし、リールは7000円位の安いリール、糸は1000m980円位で売っているナイロン3号直結です。
恐らくシーバスに精通した人から見ると笑われるタックルかもしれませんが、適度に釣れていますので問題視していません(笑)。

以上、ルアー主体で回答させて頂きましたが、ルアーよりも肝心なのがあなたの釣行する場所と時間帯です。
同じ場所でも時間が異なると釣果に大きな差が生じます。当然時期(季節)や潮も関係しているとは思われます。

再度あなたがメインとする場所(港湾?河口?サーフ?)と、釣行時間帯を記載した質問を立ち上げれば、よりよい回答が集まると思慮します。
とにかく初期は情報収集と自分なりの解釈が重要です。
特に地元釣具店で信用できる店員さんが居れば心強いでしょう。
夜釣りに関しましては、今が気候的にも最高ですから、種々試してみて下さい☆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ついにシーバスがヒットしましたが足元直前まできましたがタモを忘れてる事に気がつきあたふたしてるうちにバレちゃいました(笑)でもあの引きは面白かったです。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/03 22:15

プラグとは、簡単にいえばルアーのジャンルです。


プラスチックやウッドで小魚などの形のルアーを総称してプラグって呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
本当に勉強になります☆
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/07/03 22:12

ソレ、いいルアーですよ(^o^)



ただ巻きが基本的な使い方です、昼間は早めに巻いて、夜はスローに巻いて使います。
スローだとルアーが動いてるのか心配になるかもしれませんが、ちゃんと泳いでますから心配要りません。

港湾や運河、今の時期なら大型河川の中流部で実績のあるプラグです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
プラグ?どのルアーですか?

お礼日時:2009/06/30 23:09

No.1・3です。


コメント有難うございました。
早速実践されていたとは、驚きました。
行動力と意欲に感服しました☆。

>やっぱ下手くそなのかな?
いえ!いえ!最初は皆苦戦しますので大丈夫です☆。

>ギリギリまで追ってきたのですがその後、全く駄目でした
もしかすると、もう少し遅い速度で引いていればヒットした可能性があります。当然一概には言えませんが、シーバスの基本はスローリトリーブです。
もしくは、そのルアーはスレた(シーバスに勘付かれた?)可能性もありますので、私であれば暫くは他のルアーにチェンジします。
また、シーバスは警戒心が強いらしいので、あなたの姿(影や気配も含む)を見て察知した可能性もあります。
湧いている時に馬鹿みたいに釣れる太刀魚も、ルアー1cm以内に接近したにも関らず、諦めて退散する姿も再々見ますので、本当はお魚くんに理由を聞いてみたいのですが(笑)。

さて、ご質問の件ですが、基本的には何でも釣れるという事と、個人的評価にて良い泳ぎをする事を前提に私の体験に基づき回答させて頂きます。
(1)タイドミノー
http://www.duo-inc.co.jp/tm.html
私はLDとSを毎回使います。スリム系は少し扱いが難しいです。
特にTM120LD 120mm 23g系統は、シーバスデビューした当日に86cmをゲットした忘れる事の無いルアーです。恥ずかしながら、その86cmが私の最大記録です。
あなたの釣行エリアで、大きいルアーにヒットしにくいのであれば、ルアーのサイズダウンをお勧めします。

(2)フィンチ
http://www.darwin-lures.com/infoFNC.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/yamadaco/Stock.tit …
昆虫をモチーフにした様なルアーで、発売当初は話題性がありました。
見かけによらず良い泳ぎをします。シーバスの実績は勿論ですが、太刀魚に関しては、毎回他のルアーより圧倒的に爆釣します。
私は105Fしか使用しないのですが、恐らくこのサイズが最大だと思われます。(勉強不足でしたらスミマセン)従いまして、ルアーウェイト12gが示す通り、『軽い』ので、飛距離の問題があり、向い風の強い日は苦戦しますが、私の中では逸品ですので、色違いで5個保有しています。

(3)ショアラインシャイナー
申し訳ございません。前回の回答にて漏れてしまったのですが、同じダイワでこのルアーも逸品です。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/ …
サイト掲載以外のサイズもあります。
私の知人(60歳)が、陸からのキャストで一晩に7匹シーバスをゲットしたらしいです。
非常に良い泳ぎをします。私はこのルアーでチヌや黒ソイが釣れた実績もあります。

(4)テールダンサー
http://www.kakipro.com/nyuka/rapala.htm
さすがはラパラ(メーカー名)と唸らされる逸品です。
元々はブラックバス用のルアーであったと思われますが、シーバスでも完璧です。シーバスにおいては意外と知られていないルアーです。私も店のブラックバスルアーコーナーにて購入しました。
サイト記載の通り、これは買わないと損!釣れない方がおかしい!と言うくらいのパフォーマンスを見せてくれます。
フックの錆が顕著な場合は、交換して下さい。

以上ですが、初回にご紹介しましたサイトのルアーも当然良いですよ。
ジグやバイブレーションでも釣れます。

実は、私はルアー収集馬鹿でもありまして、現在200個~300個持っています。但し、収集に力を入れていたのは4~5年前までですので、最近新発売のルアーは殆ど知りません。(店頭購入しかせず、しかも付近の名店が2店舗も閉店してしまったので、残念でした。)

最後に以前愛読していた専門誌をご紹介させて頂きます。
大きい書店であれば、ほぼ売っています。
最初はこの雑誌に紹介されていたルアーを片っ端から購入していました(笑)。中には期待外れのルアーもありましたが、ルアーやシーバス以外にも大変面白い試みもありまして、大変参考になりました。
http://www.tsuribori.net/fishing/salt&stream.html

私は86cmを釣った後は4ヶ月位釣れませんでした。
そして通算2匹目がヒットした際には興奮と緊張で頭が真っ白になり、心臓はバクバク。
真っ先に震える手で、何故か煙草を必死に口にして火をつけてから取り込みを開始したという状況でした(笑)。
学生時代に体育会系で試合での緊張感をも乗り越えていたのですが、それにも勝る刺激であった事を覚えています。

私の周囲にも10名近くルアーマンが居ますが、殆どがロクに検証もせず、雨天は嫌だとかの屁タレが多く、No.2様の様な情報を持った人は居ません。釣行と情報収集、検証、様々チャレンジを重ねれば、必ず釣れますので、釣れない事は気にせず頑張って下さい☆。
充実した釣りになる事を願っております☆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ラパラ購入しましたが、未だに釣れません(-"-;)かなりのいいスポットをみつけてこの前友人と釣りに行った時に試してみたのですが友達の方がメバル用のガルプでセイゴを釣り上げて僕は全然駄目でした(-"-;)いったい何がいけないのか…(笑) 一応タックルを見ていけないところあればツッコんでほしいです。
竿は3000円の安物でリールはフリームスKIX2000でラインがPEの30lbです。リダーがハリス3号を1mぐらい取ってます。
ルアーは直結です(笑)
初心者なんでめちゃくちゃなタックルかもしれませんがよろしくお願いします。あっちなみに良く使うルアーがR32(ピンク・黄色)でシーバスハンター(イワシ・アカシロ)・Necton FD(黄色のクリア?)・C'ultiva sp(黄色)・ラパラ(赤銀?)です。

お礼日時:2009/06/28 14:35

No.1です。


コメント有難うございました。

そうなのです。シーバスは難しいのです。
会社同僚のブラックバス師が2名シーバスデビューしましたが、釣れないからすぐ飽きると言っていました。

さて、ご質問の件です。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/ …
個人的評価はダイワのいぶし銀ルアーです。
リップの部分が小さいですから、サイトに記載の通りデッドスローリトリーブ(非常に遅い速度)で引かないと殆ど潜らない事もあります。
慣れないと少し難しいかもしれません。
波・風の強い日や流れの早いところでは使いにくいと思慮しますが、私は落ち鮎のシーズンには重宝しています。
水深の浅いエリア(1~2m)にも向いていると思慮します。

同じダイワなら誰もが知るシーバスハンターIIIもお勧めです。
http://www.naturum.co.jp/item/519023.html?reco=i …
サイズは他にも存在しますが、普通に引くだけで良い泳ぎをします。
同じ日の早朝のサーフでヒラメとスズキを釣れた実績もありますし、ヒラメに関しましては3週末連続で釣れた事もあります。
勿論、いつも思うのは「こういう時は他のルアーでも釣れたのかな?」です。

http://www.cv-clever.co.jp/cvd/viewimaker.php?m= …
このルアーは知りませんでした。
サスペンドですから、港湾での釣りには適していると思慮します。
(サスペンドもシンキングも似た様なモノですが。。。)
私も機会があれば試してみます。
有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆すごく勉強になります! さっきシーバスハンターのイワシカラーを買って試してみたらギリギリまで追ってきたのですがその後、全く駄目でした(笑)やっぱ下手くそなのかな?でもめげずに頑張ってみます!もしおすすめで初心者にも使いやすく釣れるルアーあったら教えていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/06/20 05:50

あ、魚が居ない所にルアー投げてるでしょー?


だから釣れないんですよ(^_^;

防波堤とかからの釣りだよね?

防波堤と平行に防波堤から1mぐらいまで離れた所、深さは3mとか4mとかでルアー引いてごらん

アホほど釣れるから

防波堤の際に立って竿を海面に突き出して1mぐらい、水深3mぐらいにルアーが位置するようにして、とぼとぼと歩いてください(テクトロ)これで釣れます、スズキ狙いだったらタナをもっと下げてください。

シーバスが居るのは障害物から1mの距離まで、防波堤近く
そこを小魚が通るから、そこで待ってるんだよん(^_^;

ルアーは何でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ ルアーを落として歩くだけで釣れるもんなんですか(゜゜)?それは初耳です!僕が釣りしてる場所は橋の下や堤防です(*^^*)たまに堤防で釣りをしてる時に自分の足元あたりで、かなりでかい影をみます。それまでサビキで釣れていたアジがそのでかい影が出てきたら全く釣れなくなります(+_+)それはシーバスなんですか?後上から見て、見えるシーバスは釣れないとききますが本当なんでしょうか?

お礼日時:2009/06/19 12:06

http://www.kingfisher.co.jp/archives/2006/11/pos …
基本的には何でも釣れます。
他のサイト検索でも実績はある様です。
個人的な評価ですと、少し扱いが難しく玄人好みのルアーという印象です。私はシーバスよりも青物狙い用にしています。

ブラックバスと比較してもですが、シーバスは慣れるまで非常に難しいです。私も最初は10回釣行して1~2回釣れれば良い方でした。
種々分析と釣行を重ね、ご自分のパターンを確立すれば、いずれは釣果が良好になります。

最後に私がお世話になったサイトを紹介します。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/
このサイトで紹介されているルアーに関しては、少し古いルアーが多いので店頭にて購入する事が困難かもしれませんが、私の地域でも釣果の良いルアーが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ なかなか釣れなく焦ってました(--;)やっぱ難しいんですねシーバスって(^^)後もう2つもらったのですがシーバスに使えますか?まず1つはmorethan X cross ssrと書いておりカラーは上が黄色っぽく腹がオレンジです。もう1つがPOINTER127MRと書いておりカラーはボラみたいなカラーです。

お礼日時:2009/06/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!