アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の中学校の野球部をやっています。
僕はファーストをしていて、2年生ですが、練習試合で監督が積極的なので、よく試合に出してもらえます。そこで、時々(1度だけですが)
打席が回ってくるんです。その時はサードゴロで低めのカーブに積極的に打ちにいっての凡打でした。バッティングセンターでは、いい当たりを結構出せるんですが、試合や練習では、凡打ばかりでてしまうんです。何かヒットを打つコツは何ですか?僕にできそうなら、活かそうと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確実にヒットを打ちたいならバットを短めにもって、まずどこに打つか狙いをつけること。

構えから最短距離で素早く振りぬくこと。そしてボールを打つまでしっかり見ること。そして体(特に下半身)を開かずためること。長打を打ちたい時は、構えから歩き出すくらい体重移動して、右利きなら左手一本でも打つような感じで、打った後のスイングが背中まで回り込むように大きくすることです。
いずれも下半身と腹筋背筋をしっかり強化しないとできないので、まずはとにかく走り込むことです。プロ野球選手は陰でしっかり走りこんでいますよ。ジーンズをカッコよく履きたいという理由で下半身トレーニングをあまりしなかった新庄のような天才的な選手を除き、大抵はテレビで見るより意外とガッチリしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、まずはもっと走り込んでみます。

>何かヒットを打つコツ

もしそんなものがあるのなら、プロであっても話を聞きに行くでしょうね。
ええ、そんなものはありません。

あなたは今どんどん身長が伸びているか、そろそろ伸び始めるという時期ではありませんか? 
だとすると筋肉や骨のバランスも悪く、「どういう球を打て」以前に無理なく体を鍛える時期でしょう。
牛乳をたくさん飲み、走り込みや素振りをたくさんして、スイングでぐらつかない足腰を作りましょう。

年間に10~20センチも身長が伸びようかという時期に、何を狙えだとかどう打てなどと言ったところで。1ヶ月で身長が2センチも伸びたらボールを見る位置が毎日違ってしまうようなものです。今日は判ったつもりでも翌週はもうボールを見る角度が違ってしまって、という時期なので、細かいことをやるよりは体を鍛えた方が結局は後のためになると思いますよ。
    • 0

バッティングは一言で言うとタイミングです。

バットの芯とボールがうまい具合(タイミング)に当たれば、ボールは飛んでいきます。
先の方も書いてらっしゃいますけど、バッティングセンターのボールは、いつも間合いとタイミングが一定なので1、2,3でコースさえ間違えなければ当てることはもちろん、打つポイントとタイミングさえ合えば打てます。
試合はもちろん、生身の人間の投げるボールは人によってスピードも違えば、コントロールの悪い人はどこに投げるかわかりません。
ですので、
 1.ボール球は打たない。ストライクを打つようにする。
 2.ストレート狙いか変化球狙い?インコースを狙うのかアウトコース?とにかく狙い球を絞る。(普通はストレート狙いでしょうけどね)
 3.自分の打てる、というか得意なポイントを早く探すこと。
 自分はどのコースが得意で、右・中・左、どの方向に打てば一番ヒットコース(ゾーン)になるのか、みたいな・・・。引っ張りなのか、センター返しなのか、流し打ちなのか・・・。これは、自分はホームランバッターなのかアベレージヒッターなのかに後々繋がります。これは人によって違いますから。

現在、野球をやられてわかっていらっしゃると思いますけど、後は日々の練習と経験を積むしかないと思いますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

中学校の野球で、僕は右打席に立ちますが、(左じゃ全くできません)流し打ちをして、ライト方向に打って、正面にいくと、ライトゴロになって、出塁できず、凡打になってしまうので、最初から、流し打ちは切り捨てています。なので、センター返しか、レフト前ヒットを心がけています。

野球経験はほとんどなく、たまにソフトボールをやってた男です。

「俺はキャプテン」というマンガでなるほどな~と思った話がありました。
なぜバッティングセンターなら140km/hでも打てるのか。それは「だいたいストライクゾーンのこの辺にこのくらいのスピードでくる」という感覚があるからだ。極端な話リリース(機械からボールが放たれる)の瞬間から振り始めてもなんとなく球の走り方はわかるので打つことができる。バッティングセンターではどうしても始動が早く、スイングスピードが落ちてしまうから、いつも以上に引き付けて打つことを意識しなくてはならない。
だそうです。バッティングマシーンはリリースポイントが変わらないので正直雰囲気で打ててしまうようなところがあり、スイングスピードの遅い素人バッター(私のことです)でもボールに当てることはできますが、実際のピッチャーの時にはそうはいかないと思います。いつも以上に球をよくみて、しっかり自分に引き付けて、鋭いスイングで当てることが大切なのだと思います。
素人意見で恐縮です。参考になれば幸いです。
    • 0