アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日、女性の印鑑は横彫りが良いと聞いたので
印鑑を作ろうかと思っています。

質問ですが、名前が1文字の場合横でもタテでも同じになるのでしょうか?

その際でも横彫りと指定したほうがいいのでしょうか?

印鑑についてまったく無知で100均のを使ってました。
これを機会にいろいろ勉強してきちっとした印鑑を作りたいと思っています。

A 回答 (3件)

何の為に、印鑑を作るのでしょうか?

実印?銀行印?認印?
きちんと目的を持って作った方が良いですよ。要もないのに実印を作っても仕方ないし…結婚されて苗字が変わったら作り直しです。勿論面体して作り直すことは可能です。我が家の娘の印は、花子之印というふうに苗字は入っていません。

実印は、実印登録をすればどんな印でも登録可能です。ただ、大事な契約の場面に使う事が多いので、キチンとした材料で作る事が望ましいといわれています。(象牙・石等)実印を押印して、印鑑登録証を提出という場面がそうです。

銀行印は、口座を開く時に使います。勿論通帳で出金するときにも使いますが…殆どの方がカードで出勤する昨今、銀行印の出番は減りましたが、きちんと、これが銀行印と決めておかないといざという時に困ります。

認印、事務処理に使ったり、書留、荷物の受け取りに使いますが…今は殆どがサインでOKですよね。でも1本は必要!!100金でも良いんじゃない!!

チェーン店の印店は、みな機械で彫りますので安価です。出来は…まあ充分でしょう。デザインは、名前にも依りますのでそちらで相談しましょう。手彫りの上手な印店ならセンスの良い物を刻してくれますよ!!
勿論、自分の希望も取り入れてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

一応、実印、銀行印、認印と持っているのですが
何も考えず作ったので今回勉強してきちんとしたものを
作りたいと思っています。

参考にさせていただきます。

kekekoです。

URLの添付を忘れました。
どうぞ、ご参考に↓
http://www.moriinbo.com/mame/jituin.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は結婚してから自分の印鑑をつくりました。

指定した訳ではないのですが名前のみの横文字になっています。
娘の名前は、1文字なので漢字1文字の印鑑です。

印鑑といっても、作ってもらう所により、値段も大分違うと思います。
私の場合は、画数や金額はもちろん、家相の事など色々と相談にのってくれ信頼できる人に出会えたので、作りました。

名前の画数が悪いと言って、高額な印鑑を作らされたという話もあるので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

まだ、作り直してないのですが、デザインだけにこだわらず
いろいろ勉強して良い印鑑を作ろうと思っています。

ありがとうございました。