アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ定年退職です 仕事を探しています どうしたら見つかりますか?

A 回答 (10件)

退職後何で働くのか、その理由如何で手段も変わってきます。


これだけの質問では推測でしか回答できないと思いますけど。
相談されたいのなら、もう少し内情を教えてくれないと。それがルールというものではないでしょうか。
    • good
    • 0

失礼いたしますね。


何か資格をお持ちでしたら、その資格を生かせる様なお仕事を、またやりたい事が有るのでしたら、挑戦してみるとか。
経済的に、のんびり考えている余裕が無いのでしたら、ハローワークに行き、とりあえずできそうなお仕事に就いてみるてか。
色々と探っているうちに、やりたい事、ご自分に合っている事が見つかるのでは無いでしょうか。
何度でもやりなおせるので「5年間は絶対に、辞めない仕事き就く」等と、追いつまらなくても良いかと思いますよ。
形にはまって考えてしまうと、先が見えなくなりがちですものね。
良いお仕事が見つかりますように。
    • good
    • 0

一番はハローワークでしょう。



次に新聞広告などなど。
先輩に聞くなどもありますね。
    • good
    • 0

一般的に定年退職であれば、年齢を勘案して


ハローワークでの職探しは極めて厳しいと思います。
(類稀なスキルをお持ちか、ハードな条件を厭わぬとか
は別にして)

地域にも縁りますが、各自治体には殆ど「シルバー人材センター」
が在りますので、登録されて連絡待ちというのは如何ですか?

高齢化社会で、シルバー世代を活かせる事業所なり、現場作業
も少なからず有ります。

但し、長引く不況で希望に近い職種は地域によって
かなり左右されるかもしれません。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/center/5_2.jsp
    • good
    • 1

誠に失礼ですが・・・・


見つかりません。
この質問の仕方がそれを物語っています。
   
#1さんも回答に「それがルールというものではないでしょうか」
と書いていらっしゃいます、その通りです。
それがわからないようではとても無理でしょう。
   
キツイ書き方になりましたが、それを改めて細かな気配りができなければ60歳からの就職はおぼつかないでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは!


57歳の男性です。
定年後の仕事は,なかなか見つからないようです。
私も定年後のことを考えると不安になります。特に生活に役立つような資格もありませんし。。。
そんな私からのアドバイスです。
今,景気は大底で,これから時間をかけてすこしづつ景気が上昇していみます。今は,ご自分にできそうなバイトとか,えりごのみしないでするしかないと思います。それしかないと思います。
私は,老後の生活資金のことも考えて,中国の株式を香港市場で購入して長期投資をしております。今回の経済危機で下がりましたが,また上昇してきています。お勧めするのは,農業株です。あれだけの人口の多い国なのですから食糧の確保に肥料はもっと必要になるでしょう。現在,1株約4円。509サンシャイン世紀陽光という肥料会社です。私は11万株持って,買い増しを考えながら,じっとじっと,この国の将来に賭けます。まだ,間に合いますよ!研究してみる価値があると思います。
    • good
    • 0

今62歳です。

2年前、パートですがコンピュータ関係の仕事を見つけました。募集要項には、「20~40歳」と表示されていましたが、かまわず応募しました。(年齢より若く見えるとよく言われます。照)


応募メディアはまさにインターネット。エクセルの履歴書にJPEGの写真を貼り付けてメール添付で送りました。

勤務先は徒歩十分の所、これ以上の望む条件はなく、仕事も気に入り、職場の雰囲気もよく、自分はラッキーなのかな思っています。

職場でも、今までの経験を要求されますので、特技があること。募集要項の年齢は気にしないこと。これが、小生のできる(ささやかな)アドバイスです。
    • good
    • 0

私は、まだ40代ですが両親は年金をもらっている年齢から言わせて頂きますと。



あなたが「出来ることは何ですか?」
その出来ることで、地域に貢献出来ることは何ですか?
あなたの趣味を生かして何かをしようと思わないのですか?

ここで、「どうしたら見つかりますか?」と聞いているのは、転職経験が無いのですか?
ハローワークに行けば定年後の仕事の相談にも乗ってくれますし、企業によっては再雇用制度もありますよ。

色々探し回って気付くと思いますけど、スーパーマン的な人を望みます。
要するに、会社はあなたに仕事と全責任を押し付け完結できなければ、翌月の勤め先は無い。と思えるくらい面接時には言ってきます。
年齢の事もあり、あなたのコネクションを利用したい。
要するに、コネクションを利用して仕事を取って来い。的な考えを、このご時勢ですから考える企業もあるでしょう。

以上がヒントです。 行動するのはあなたです。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

質問してから2週間経ちました。


その後は何か進展がありましたか?
    • good
    • 0

質問して2年と4ヶ月経ちました


生きていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!