アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽妊娠とよく聞きますが 詳しく教えて下さい。
いつ頃 どんな状態になるんでしょうか?

それから 本当の妊娠のことですが
おなかが大きくなる頃(目で見て子どもがいると分かる状態)は
何日ぐらい経った頃でしょうか?

A 回答 (2件)

犬の偽妊娠は比較的多いことです。

犬を交配させて20日頃から何となくお腹が大きくなっているような感じかしてきます。実際本当に妊娠している場合,お腹が大きくなっていると外見からわかるようになるのが交配後35日から40日からです。ですから妊娠徴候が早く出現するような場合は偽妊娠である可能性が高いです。だれがみてもお腹が大きくなり,出産予定日前になると母乳まででてくることがあるので,妊娠か偽妊娠かの判別は容易ではありません。また犬種やおなかの子供の頭数によってお腹が大きくなる日数は変わりますのであくまで参考にしてください。またここに書いたようにたとえ交配させなくとも偽妊娠の徴候をしめすこともあります。私の犬の繁殖をこれまで15程経験していますがそのうち偽妊娠が2回ほどありました。2回とも本当の妊娠と思いこんで,出産予定日になって子供がうまれないので,獣医に連れていくと偽妊娠だったという結果でした。あなたが犬を繁殖されるのなら,妊娠20日頃にエコー検査をして妊娠を確かめることをお勧めします。妊娠と思いこんで出産予定日にがっかりというのは,ちょっとつらいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。
まずは、獣医さんのところでエコー検査をしてみます。

偽妊娠は個体によって症状や時期も違います

家の子は生理の出血が終わる頃から巣作りを始め三 四日
すると、悪阻の症状が出て一ヶ月位するとお腹が膨らみ、お乳が出ます

お産をさせたことが無いので残念ながら本当の妊娠のことはわかりません
ただ、人間とおなじで妊娠するとお乳が張ってくるので触ると分かります
又お腹の中の子供が動くようになると外から見ても分かります
    • 0