プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みぞおちの痛みが一年も続く、最近胃の鈍痛もひどくなっています、飲食生活の面ではよく気遣っているのにつらいです。

昨年9月そして今年3月に二回も胃カメラを飲みまして、萎縮慢性胃炎あるが(ピロリ菌も除菌で陰性)、ガンがありませんでした。この痛みの原因不明に悩んでいます。胃がんって、ただ三ヶ月でできてしまうものでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

胃腸ってとってもデリケートな臓器です。

食事だけではなく、よく言われるストレスなど気持ちの面での影響も胃腸に出てきますね。

もし規則的で野菜などもちゃんと摂っている食事であれば、考えられるのはストレスではないでしょうか。
 お仕事だけではなく生活面でのストレス(プレッシャーや疲労)などはありませんか?特に慢性胃炎を経験なさっていることから、ストレスが大きな影響を与えている可能性があるのではと推察できます。
 ピロリ菌が胃炎の要因ではありますが、すべての原因ではありません。また、空腹時に痛むのか、満腹時に痛むのかなど、どういうときに痛むのかでも原因がある程度推察できるものです。

ただ、直近1年間で2度の胃カメラを受けているのであれば、癌はあまり考えられないと思いますよ。(若い方だと確かに癌も早く成長しますから、絶対ないとはいえませんが…)

スポーツを取り入れる(散歩やジョギングなど経度なものでも)など、気分をリラックスできる、発散できる趣味を一つもてると随分変わることも多々あります。

気にしすぎることが一番悪影響ということもありますから、一度発散することに取り組んでみてはいかがでしょう。それでも半年・1年たってもダメならさらに別の病院を受診なさってはいかがでしょうか。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慢性胃炎と診断された以来、胃に悪い飲食をできるだけ避けています。ストレスと言えば、性格的にA型(53才)で少し神経質の面もあるかもしりません。仕事も完璧主義ですし、このみぞおちと胃の痛みについての原因不明で悪い方ばかり考えているため、ストレスになっています。おまけに寝付きも悪く、睡眠薬も常用しています。気持ちすっきりしない毎日です。すべて悪循環になっていますかね。実はストレス解消の目的で最近スポーツクラブに入会しまして、始めて三週立てないかその効果がまだ現れてないところです。

胃が痛む(鈍痛)時間帯は大体食事してから2~3時間からです。最近は朝4~5時に痛みで目が覚めてしまいます。それは潰瘍の症状らしいですが、お医者さんは胃に潰瘍がないと言われました。胃酸の分泌を制する一番効く薬を飲んでもあまり効かない気がします。

>みぞおちの痛みが一年も続く、

病院で診察をお勧めします
>みぞおちの痛み
胃酸の逆流症、胃酸を押さえる薬が有ります
>痛みの原因不明に悩んでいます
胃酸で胃の荒れ
とにかく病院で診察をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取りあえず考えられることをいくつか述べさせていただきます。

まずみぞおちの痛みですが、胃ではなく腸の可能性があることも考えなければなりません。
腸にガスがたまり胃が圧迫されることもあるのです。
私自身みぞおちの辺りが痛むことがここ最近あります。
しかも、朝は程度が軽く夜になるにつれて痛みと腹部膨満感が増すのです。
医者で腸の活動を良くするお薬を出してもらい服用中でだいぶ楽になりました。

もし胃癌だとすればいくつか可能性があると思います。
あなたが若ければ当然細胞分裂も早いため癌の進行が早まります。
もう一つはいうなれば隠れ胃癌みたいなものもあります。
胃の外壁に癌ができた場合、内視鏡で見ても胃の中の異常はありません。
この場合はレントゲンやCT、MRI他の検査を受けることになると思います。

どちらにしても医者に正しい診断をしてもらい、適切な治療・投薬等をしてもらえばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私は53才A型のの男です。隠れ胃癌ついても考えられていたので、今年2月でレントゲン写真も撮りましたが、なしとのことでした。

腸の異常も胃に影響することが初めて知りました。ちなみに一昨年一年近くガス型の過敏性腸症により腹痛に悩まれたことがありました。それがよくなったら今度胃のトラブルに悩まれています。