アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、an_owlです。
私は3年前に精神的に病んでしまい、産業医のお世話になり薬も服用していました。周りには「全然うつ病じゃないよ」と言われてましたが頭痛や吐き気などあったので不安でした。確かに知人といるときは明るく元気に居られましたが一人になったり苦手な人と会うと震えや汗が出るのです。
客観的に見ると、ただのワガママと捉えられても仕方ないかも・・・ですが、ほんと苦しいのです。
たくさんの関連本を読み自己分析したら突飛な行動や言動は無いし、不眠でもない、食欲もある。ただ、人が怖いのです。細かく言うと人の話している姿が怖いのです。
いずれにしても、原因があると思うのですが、それは既成事実だからどうすることも出来ないと。(子供の死別、離婚、裏切りetc)
一年半前に環境を変えようと転職することを決意し、やる気も出てきて採用試験も突破。・・・が、これもまた複雑な人間関係のところに配属になり再発気味です。
関東から地方へ住まいを変えたのですが、今は少し後悔しています。
これって、ただの欲なのでしょうか・・・。
仕事も今までとは職種違いなところもあり、まだまだですので、一生懸命覚えようとしてるのですが、周りはそれが気に入らないようで嫌がらせもされます。毎朝胃が痛く辛いのですがなんとか負けないように出勤してますが限界が近いです。
会社に言って休職するか配置転換を願いでたほうがいいですかね?ただその後誹謗中傷されるのが怖いデスガ・・・。

なんか、纏まりない文面ですみません。

A 回答 (5件)

梅雨時期で青空がみられないのが残念な季節ですが、雨に濡れたお花ってつやがあってなにかホットしますよね。


ご苦労をされたようですが、まず、伝えたいことは、゛うつ病ではないですよ!゛ってことです。その都度の乗り越えようと思って対応をしているじゃないですか。そんなことができるってことは自分自身をよく分かってっている方で、向上心があるからですよね。だからしっかりと意思を持っているan_owlさんは病気ではないです。
人は攻撃をすることで自分を正当化する場合もあります。だからってその攻撃を全て受ける必要はないですよね。まずは自分が思ったように気持ちに正直になってみればきっと無理なく時間を過ごすことができると思います。
自分だけを向いてくれる植物、今だと、野菜作りとか簡単に少しのスペース作る事ができますよ。出来た野菜で料理をして食した時、感動ですよ。
行動をして改善をしようと思っている気持ち、凄く強いと思うので、人の反応を見るよりは自分を大切にしてください。
大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzura08さん、アドバイスありがとうございます。
人の反応に過敏になっている自分がとても嫌です。自分はなんのために生きているのか解らなくなってしまう時が多々ありました。
世間体や周りの評価など、他人のことはそんな目で見たことはないと思ってましたが、自分が気になるということは、一番気にしていたのは自分だったのかなと感じてます。

どうしたら、自分を変えていけるのか解りません。変えなければいけないということは理解できるのですが、具体的な行動となると・・・
消極的な自分と、いきなり変わるのはちょっと・・・的な恥じらいがあるのも事実です。この考えが良くないのですよね^^;
嫌われていると感じてしまっている自体が他力本願だと思うので弱いというか良い人ぶる自分が嫌です。
ただ、逃げる人生は送りたくないのでなんとか脱却したいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:48

心中お察しします。



会社の産業医と話した時に聞いたのですが「自分のことをうつかなと思う人はまだうつじゃない」といってました。
その真偽はわかりませんが、あくまで正常な範囲内での神経症とかPTSDとかなんじゃないですかね。
こまかいところに神経が集中してしまって不調が体の症状としてでてくるような感じ。

病院に行くことをおすすめしますが、カウンセリング中心で受診してみたらどうでしょうか。
自分の中でどれだけ迷っても答えはでませんし、たいていはよくならないという経験をしてきていませんか。
誰も知らない第3者に悩みを打ち明けるとすっきりしますよ(私がそうでした)。

子供のころからこのような状態だったのですか??
たぶん違うと思います。
そうだったらはっきり言えることは、この手の病気は必ず治りますよ。
質問からするとたいへん努力家のようですし、今の気持ちを一度リセットして冷静に考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
以前とは少しも変わってきたかな・・・と思う今日この頃ですが、相変わらず弱い人間のままです^^;
過去の栄光というか、過去の自分には戻れないというか、進化した自分を夢見ることにしました!
過去の自分は良かったなんて思うこと自体退化ですよねww日々進化してるんですから!

人間は常に悩む。悩みが無いことに悩むものですww
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 11:46

はじめまして。



私も現在、自称ですがうつ病に悩まされています。
いろんな病院にも行きましたが、自分と本気で向き合ってくれる先生がいなかったので、病院にはもうずっと行っていません。

今でもそうですが、喜怒哀楽が激しく、感情が安定しません。
だからこそ、an_owlさんの辛さがわかります。

周りには「全然うつ病じゃない」と言われるのは逆に辛くありませんか?
私もよく言われますが、辛いです。

うつ病ではなく、わがままと言われている気がするので、とても辛いかと思います。

質問の答えにはなっていないのかもしれませんが、私自身がポジティブになる効果があったものをご紹介出来ればと思います。

最近はあまり読まないですが、自己啓発本を読み漁る事でヒントを得られる事がたくさんありました。
ご存知かもしれませんが、「ザ・シークレット」という書籍を一度読んでみて下さい。
私自身は大げさですが、この書籍に世の中全ての答えがあるようにも思えました。

ただ、ここでの回答を見ても、結局はご自身で決断されるかと思います。
これからも悩み事が出来るかと思いますが、やはり自分自身しか答えは出せませんし、それがベストだと思います。

それでも、ネットやら人やら本やらで、答えを探したくなりますよね・・・。

言っている事がめちゃくちゃで、申し訳ありません。
同じような境遇なので、頑張って欲しいと心から思っています。

お互いこの沼から抜け出せるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、an_owlです。アドバイスありがとうございました。
確かに「全然うつ病じゃないよ」と周りに言われると安心3割、辛い7割ですね・・・^^;
未だ人間不信な部分があるので言われる言葉や発する言葉の意味を勘繰ってしまうのです。人の心の中までは見れないのを理解してるつもりなんですが知りたいのです。確かめる術などないのに・・・。

お勧めの本、明日探してきます。私も20冊以上の本を読みました。確かに書いてる内容は解るのですが、気分が高まらないのです。今までは自然に興味を持つことが出来たのに、今は強制的に興味を持とうとしても頭が重苦しい状態です。
無理にではなく、自然にゆっくりと回復を待ちたいのですが、仕事をしているとそうもいかなくて・・・。

ただ同じ境遇の人がいると解ったことで協力して向上していきたいと強く思いました。

お礼日時:2009/06/29 19:57

だれだって内面の顔はたくさん持っていてそれを使い分けて人と接していると思います。

すべての人を好きになることだって無理なら、すべての人に好かれるのも無理ですよね。すべてに人に好かれてしまったら自分に本当に合う人が見つからない。だから、嫌いだし嫌われてもいいと思うんです。いきなり自分を変えるなんとことはしないで、自分が一番自然でいられる気持ちでいることが大事だと思いますよ。絶対に意思表示ができる時は来るし。だから、無理して変わるなんてことはしないでくださいね。だってそれをすることで迷いが出ちゃいませんか?嫌いがあっての好きだからいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

uzura08さんのおっしゃる通りだと思います。万人に好かれることは無理なんですよね。だって天邪鬼がいる限り無理なんですよね・・・。

人の痛みが解るつもりでいること自体が偽善者なのかもしれないです。
であるならば、黙って自分の正しいと思う道を進もうと思いました。幸い自分には良き理解者が沢山いることも知ることが出来ましたので、悩むことも多々あると思いますが、これからも優しく人に接して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 19:33

もっと、自分に素直になってみてはどうでしょうか?


それと、周りを気にしすぎてるんだと思います。
客観的に自分を見てみるのもいいかもしれません
an_owlさんが、自分で書いた質問した文章を読んでみて、嫌いな単語を一つ一つ潰してみてはどうでしょう、それは、自分で自分を克服すると言う意味で、たとえば、「誹謗中傷されるのが怖い→気にしない」、という方向に、「休職」じゃなくて、→「残業してやるゥ」それを、自分の心で唱えてみて癖付けして、そのうちに声にしてみるんです。
それで、自分なりの配置転換ができるのではないのでしょうか?

人には、必ず後悔ということをするはずです、それは、取り戻せないものだと思いますし、「胃が痛くなる」→を「胃にやさしくする」
真面目な方だと思われますんで、もっと自分を解放して一日仕事して達成したら、ご褒美をしてあげてください。
頑張ったぶん、ご褒美をすれば負担は軽くなると思います
今日はいいことあるかなって・・・思うって大切だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bavochanさま。アドバイスありがとうございます。
素直になる・・・今の自分に必要なのはそれなのかもしれませんね!いや、まさにその通りだと思います。
出来ていた自分→出来ない自分に移り、周りに矛先を向けていたのかもしれません。(理想論ばかりで)

今まで、教えてもらえるように自分を押し殺して、今の会社の文化を尊重するように接してきたつもりですが、態度に出ていたのかもしれません^^;
消極的な自分なので言い訳も出来ず、誤解されっぱなし。自分を変えたいのですが、どうしたら変われるのか模索中です。初めての経験なもので・・・。

ただ今はアドバイスを頂いたという事実に感謝しております。

お礼日時:2009/06/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!