アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。暇なときに見てください。

アメリカで宇宙港が建設されるというニュースをみました。
アキラ・ガンダム世代の私には夢のような話でうらやましいです。

さて、もし日本で宇宙港をつくるとしたら何処がよいでしょうか。
皆様のご意見をお待ちしております。

ちなみに、私は洋上に浮遊式人工島の宇宙港なんてかっこいいと思います。

A 回答 (3件)

宇宙港が打ち上げ式になるにしろ軌道エレベーター式になるにしろ、地球の自転による遠心力という物理的影響は無視できません


簡単に言えば赤道に近いほど強い遠心力を得られるので、地球の重力井戸からの脱出に必要なエネルギーが少なくすみます
種子島にH2A打ち上げ施設がある理由でもあります
なのでSF的に予算や技術的な事を多少無視するならば、沖縄もしくは領海最南端部ギリギリに人工島や洋上型設備という選択になるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南の島々ですか。いいですね、宇宙港といっしょにリゾート施設を
つくれば世界的な観光地になりそうですね。

お礼日時:2009/06/21 13:12

南も良いけど、やはり成田空港の近くが良いのでは?



国内でも、羽田-成田間の交通も何か開発していた。

成田空港の近くと言えば、つくばエクスプレスの存在。
外人にも有名な秋葉からいければ、東京の人も気軽に行ける。

土浦市常磐線もある、その東のかすみがうら市が良いのでは?
何かゴルフ場も多いし、土地は余っているかも。
ただ山ばっかかもしれない・・・。

沖縄だったら、瀬底島か、伊江島が良いなー。
那覇からも水上バス使えば楽に行ける。
水上バスは乗るとわかるが、非常に快適。
電車、バスなんて使ってらんねーってぐらい揺れない。新幹線並。
沖縄にすれば、中国やアジアからも来やすくはなるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成田空港の近くですか。首都圏に近いことは利便性の面では
現実的ですね。ただ、成田空港みたいに反対運動が起きそうですね。
南であれば、中国や韓国、シンガポールに奪われた国際ハブ空港の
地位を宇宙港で挽回できるかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/21 18:53

広大な敷地が必要でしょうから、


北海道の十勝平野がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、北海道十勝平野が第一候補になりますよね。
昔、「宇宙の戦士」などを書いたロバート・A・ハインラインの
小説にも日本の宇宙港は十勝平野で登場していましたね。

お礼日時:2009/06/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!