アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、教習所に通っていて、サボりすぎて教習期限約1週間前で、第二段階技能教習(みきわめまで)と学科を受け終わりました。
そこで、質問なのですが、教習所の教習期限というのは、卒業前効果測定に合格するまでを言うのでしょうか?

効果測定の問題がかなりあるので、この短期間で合格できるのか不安で眠れない状況です><
どうか、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは



>教習所の教習期限というのは、卒業前効果測定に合格するまでを言うのでしょうか?

いいえ、違います。
教習期限の9ヶ月は、第一段階学科番号1(先行学科)を受講してから第二段階の技能教習と学科教習のすべてを受講するまでの期間をいいます。

>教習期限約1週間前で、第二段階技能教習(みきわめまで)と学科を受け終わりました。

大丈夫です。
教習期限内に教習は終了しています。

ただし、すべての教習が終了してから3ヶ月が検定期限になります。
この期限内に卒業検定に合格しないとすべての教習が無効になります。
その間に効果測定に合格して卒業検定をクリアしてください。

ひとつ、気になる点があります。
仮免許証の有効期限は6ヶ月です。
どれ程前に仮免学科試験が合格したか分かりませんが、仮免許証の有効期限が切れていると卒業検定が受けれません。
検定期限内に仮免許が切れる恐れがある場合は注意が必要です。
(その場合は修了検定と仮免学科試験をもう一度受験して合格する必要があります。)

卒業検定合格後、1年間が卒業証明書の有効期限になります。
その間に免許センターで本免学科試験に合格すると免許証が交付されます。

>効果測定の問題がかなりあるので、この短期間で合格できるのか不安で眠れない状況です

効果測定に関しては、教習期限には関係しません。
あまり不安なら教習所に確認したほうが安心できます。
教習所の職員なら誰でも知っていることですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
とても詳しく答えていただきありがとうございます。

言われたとおり、先ほど試しに教習所に連絡を取ってみたら
効果測定は教習期限入らないから、大丈夫だと言われました^^

仮免許は先月とったばかりなので、またサボり始める前に出来るだけ早く卒業検定まで行きたいとおもいます!!

お礼日時:2009/06/21 19:50

教習期間の最大年限は1年間だったと聞いてます


入校日より1年以内に免許が取れなければ再入校になります
    • good
    • 3

教習期限は卒業検定までの事ではないですか。


第二段階って、みきわめが済み第四段階が終わって卒検ですから一週間ではちょっと厳しいのではないですか。

教習所で相談した方が良いですよ。
たしか少しの期間延長できるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A