都道府県穴埋めゲーム

友人にMacは優れていると進められ今月Macを購入したのですが、バグなのか仕様なのかは解らないですが、不具合なところがかなりあります


・システム環境設定がかなりの確率で表示されない
(メニューバーに表示されるだけでウィンドウが出ない)
・初期のキーボードショートカットが使えないことがしばしば
(DockをショートカットでON/OFFする時など1回じゃ受け付けないことがしばしば、メモリの関係?)
・頻繁にフリーズ
・フリーズの時キーボードからの強制終了なんてまずできない
他にも数多く不具合?らしき箇所を見かけますが、これは仕様なのでしょうか?

MacBookとMacBookProを2台購入して2台とも同じ現象なので故障ではないようです
OSX10.5

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



ちょっと考えられない「事故」ですね。
何かフォントをいじっていませんか。ヒラギノフォントを削除してしまったとか。

初心者の私に考えられるのはそのことぐらいでしょうか。
OSXを入れ直してみてはいかがですか。
    • good
    • 0

普通は勧めた友人に相談すれば済むかな。


エヴァンジェリストたちは、そゆときに必死になってくれたりします。

実物を見たベテランMacユーザーならば、その状況を的確に判断できますが
伝聞で聞いた人は、噂にも無いトラブルには、半信半疑になるものです。

というか、勧められたからって、安易に
一度に二台買ってしまうのもどうかと思います。
    • good
    • 0

>システム環境設定がかなりの確率で表示されない。


メニューから終了を選択しないで『ウインドウ』を閉じるとこの状態に成ります。
>DockをショートカットでON/OFFする時
ショートカットを変更するソフトを入れてませんか?
>フリーズの時キーボードからの強制終了なんてまずできない。
フリーズする事は以前よりは少なく成っているので、頻繁に起きる場合
ソフトの競合が考えられる。
マイクロソフトのソフト、ATOK等フリーズの原因に成る。
一度PCでは無いけどリカバリして再現するか確認する必要が有る。
    • good
    • 0

>MacはどうしてOSの基本項目のバグすら改善しない?



そんな現象は、deedmanのMac以外では起きてないんだよ。
つまりバグじゃなくて使い方の問題。
アップルに責任無し!!!

しっかしこの手のタイトルha流石に書き込み多いなぁwww
    • good
    • 0

それは故障じゃなくて、相性の悪いソフトのコンフリクトですね。


初心者だと、古いバージョンのATOKの違法コピーとか入れてませんか?
あるいはP2PソフトCabosで帯域とられたり、CPUをハングアップさせてるとか。
まともじゃないシステム系ソフトのインストールが原因ですので、リカバリすれば治ります。

少なくても我が家のMac5台から一台もその症状は出ていません。
    • good
    • 0

故障か、あなたと相性が悪いかですね。

今、私の管理下に16台の
Macがありますが、あなたの言うような症状の出たマシンは1台もあ
りません。サーバだけじゃなく、何人もで入れ替わり立ち代わり使
うようなものでもね。

p2pソフトでも入れてCPU独占されてたとかだと笑っちゃいますが。
    • good
    • 0

カスタマイズソフト使ったとか使い方に問題がなかったのなら、バグというかハズレの機体に当たったのでしょう。


2台ともいうのも凄い確率だけど。

まずは、OSの再インストール(リカバリ)して様子を見て下さい。
もちろん、現在の設定等は一切引き継がないように。
それでも尚改善しないなら、Appleに修理依頼を。

初期のパブリックベータ版でなら、強制終了できないとかあったけど、
貴方の示したようなOSの不具合はほとんどありませんでした。
    • good
    • 0

2台購入して2台ともですか...


それは災難でしたね。
もしかすると二台に共通して使用している物に問題があるのかも知れません。
私は現在8台稼働していますがその様なことはありませんので、きっとなにかのトラブルだと思います。
最悪故障も考えられますので購入されて間もないようですからまずはAppleのサポートに電話するのが一番かとおもいます。
    • good
    • 0

『頻繁にフリーズ』というのが


なんだか引っかかります。
『これは絶対入れなきゃ』とか思って
MacBook/MacBook Pro双方に
何かシステム絡みのアプリケーションなどを
入れていないでしょうか?

少なくとも当方は、ここ数年にわたって
フリーズなどしたことはありません。
    • good
    • 0

私はMac mini(インテル)で、OS 10.5.7.ですが、例として挙げられた項目の事態は1回も経験した事がありません。


機器の故障か、その他の事態では無いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!