プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。

人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。
しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。
(田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります)

皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか?
(普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して)

今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、
皆さんならどうするんだろう・・・
と思いながら、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

自分のビニル傘なら置く事もあるかも知れませんが、妻が大事にしている傘は絶対に置きません。


値段の問題ではなく、誰の持ち物かという問題です。たった数百円の傘でも、大事なら置きません。
店内で安全かつ迷惑にならぬよう持ち歩くために、傘カバーなるものを使っています。確か500円くらいだったかな。
似たような物でビニルの薄いカバーが100円ショップで売っていました。
妻はデパートや病院に行く時は、しずくを拭くスポンジのような雑巾のような物を持って行って、入り口で拭いてからカバーをかけています。
車を拭くのに使うようなダスターです。ダスターはその場で絞るか、ビニル袋に入れてトイレなんかで絞っています。もちろん手洗いも。
おかげで傘を無くした事が一度も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様の傘は置かず大切に持っておられるのですね!
愛着のある大切な傘こそ手放してしまうのは不注意だったなと思います。
奥様のように、傘のしずくを拭くものを持って行かれるってすごくいいアイディアだなと思います。
これなら紛失することもないし、しずくでお店に迷惑をかけることもないですね!
私もそうしようと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/22 11:51

 もちろん持って入ります。

傘のビニールはカバンに常備です。

 ビニールは雨が降った日においてあるお店で数枚補充。新しいのをとるのは気が引けるけど、大抵の人は使ったあとすぐ出口で捨ててるから、多少みっともないの気にしなければほとんどきれいなものを拾えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘ビニールを常備されてるってすごいですね!
お店で数枚補充するのもいいですね!!
大切な傘は工夫して持ちあるくようにしようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/22 11:57

こんばんは。


私も以前傘をとられた経験がありました。
はじめは、間違えて持ってったのだろうと思ってましたが、いまだに戻ってこないところをみるととられたんでしょう。(笑)
それからは、とられてもいい安い傘しか店の傘立てには置きません。でも、安い傘だと誰も持っていきませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!!かわいそう!!
戻ってこないのは、きっと取られてしまったのですね。
うちもどうやら・・・そんな気がします。
しーくしくしく・・・
特別な傘は持ち歩いたほうが良さそうですね!
傘立てに置くのは安い傘とか、逆にド派手で恥ずかしくて他の人が持って帰れないようなデコレーションをするとか、工夫してみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/22 11:55

 もちろん傘立てに立てておきます。


無くなったことがないからかもしれませんが。

 お店にも迷惑ですし、他のお客さんにも迷惑ですし、なにより自分自身も傘を持ったまま買い物は出来ませんし、足元を濡らしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の迷惑を考えて傘立てを利用されるって親切ですね!
私も店に入るとき、ポトポトと傘からしずくが落ちるのが良くないと思い、つい最近、店の前に置くようになりました。
そしたら無くなった!
今度からは傘立てを利用するときは十分気をつけないといけないなと思いました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/22 11:47

自衛のための持ったままです。

これに懲りて今度からはそうしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいいですね!持ったままで移動。
こんどからそうしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています