アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、男です。相手が気を許している事に後になって気付き、
その頃には、私の無関心行動から、わだかまりをもたれています。
ノリが悪いだけではなく、相手に対して感謝の気持ちや、興味を示さない自分を変えたいです。警戒心が強いだけで、興味ある知り合いに対しても、反応薄くしてしまい、傷つけている事が分かりました。


Aくん”今日お前と遊べて楽しかったよ”
私”へ~、そうなんだ。。。”

Bさん”あ~last_IDちゃん♡オハヨ~♪”
私”おっ・・・。こんにちは。”


Cさん”チョコ一個だけあげるね。”
私”あ、うん。”


私の方から話しかけるときは、好意を表に出して接するのですが、相手が好意を出して来た時に、無関心態度を取ってしまうのです。


質問
もし相手が心を開いて話をしてくれた事に対し、自分が無関心態度を取ってしまった次の日、フォローの言葉はどういうものが良いでしょうか???

態度にも気を付けますが、言葉のアイディアが思い浮かびません。
様々な、多岐にわたる!コメントを御待ちしています。

御願いします。

A 回答 (5件)

ありますね~。

やっちゃいますよ~。

常務の話に心から感心しているのに
「へ~、そりゃよかったですね…」
と、言った事があります。
相づちがウソっぽいんですね。

上記ほどやらかしてしまったら、ちょっとなに言っても…ですけど、
次の日フォローでなく、
>Aくん”今日お前と遊べて楽しかったよ”
>私”へ~、そうなんだ。。。”
「…楽しんでもらえて良かった。自分も××とかよかったよ。」

>Cさん”チョコ一個だけあげるね。”
>私”あ、うん。”
言った後にチョコを口に入れて「甘いものいいよね~↑↑↑」
など、気づいてすぐフォローです。

次の日の場合は
ちょっとしみじみと「昨日の一緒に行った××ホント良かった」
「チョコありがとね~。おかえし。」
など。
基本はフォローでなく、感謝の気持ちを伝える事だと思っています。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 05:10

私の知り合いにもそういう人がいます。

例えばチョコレートをあげた時に無反応でも、後でそのチョコを嬉しそうに眺めてたり…。それでも伝わってくるのですが、かなり注意深く観察してないとわからないです。

Aくん”今日お前と遊べて楽しかったよ”
→後日:この前はごめん。なんか眠くて頭がボーっとしてて反応薄かったでしょ。この前は楽しかったね。今度はどこに遊びに行く?

Cさん”チョコ一個だけあげるね。”
→後日:この前はチョコありがとう。これお返し(と言ってアメか何かをあげる)

本当に心を開ける相手には「俺ってこうなっちゃうんだよ」って相談してみてもいいんじゃないでしょうか。身近に一人でも理解者がいたら心強くてだんだん意識しなくてもできるようになるかもしれないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/06/22 19:34

私の場合、そういう素っ気無い感じの人 結構好きなので・・あまり参考にはならないかもしれませんが・・相手に、「本心は喜んでるんだろうな」と気づいてもらえる位の軽い毒舌っぷりをみせるとかはどうでしょう?



Aくん”今日お前と遊べて楽しかったよ”
私”へ~、そうなんだ。。。いつでも遊んでやるぞ”

Cさん”チョコ一個だけあげるね。”
私”あ、うん。。。一個だけ?”

こういうの 私みたいなタイプには堪りません! かわいい~!とか面白~い!とか思ってしまいます。(Bさん例はそのままで十分です)
そして。。たま~に優しくされたりしたら。。もう、イチコロです。

この人の「良さ」は私だけが知っている。。というのが堪らんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました(元気が出ました)。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:34

自分から好意を表して、自ら挨拶をする、雑談を話し掛ける、お返しのチョコをあげる等、また次の日も対応したら良いと思います。


また、次回から、ありがとう、嬉しい、楽しい、幸せなどの感情を示す言葉を使うとお互い嬉しくなれそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 05:11

フォローって言うかさ、気がつけたなら次から淡白にならないように気をつけたら良いじゃない?


一々小さな部分に拘ってフォローとか対策とか重たく構えちゃうと、相手からしたら絡みづらいんだよ。
貴方なりに相手に興味があるんだという部分を表現していけば良いんだよ。最初はぎこちなくてもさ、その自分に気がつけたら次からはオフガードにして対応していく。
あまり相手が気を許しているとか、相手に対する過剰な意識を創り過ぎない。相手を意識する前に、貴方自身が自分を丁寧に伝えていく方が先。言葉ではなく、貴方全体で前向きに交流している雰囲気を伝えていけば良いんだよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を丁寧に伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!