プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、
私は今度引っ越しをするのですが、今の家についているビルトインのコンロを新しい家に持っていこうと思っています。
新しい家は普通の賃貸アパートで、キッチンの台にコンロをポンと置いて使うようになっていますが(コンロを置く部分は一段低くなっています)、
ビルトインのコンロを持っていって使えるのでしょうか?

わかる方いたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の賃貸アパートに住んでまぁす。



ビルトインコンロって、あのでっかいガステーブル?

まず、使えないと思います。
以前、私も見に行きました。

付けるのは自由だと思うんですけど、アパート建築時に備え付けのキッチンなので、これを超える大きさのものは、工夫が必要ですよね。

今私が住んでるアパートのが参考になればですが、コンロをおくスペースは、幅70cm×奥行46cm(ガス栓の分含まず)×高さ18cmでしょうか。これが一般的かどうか分からないですし、場所によっても違うでしょうから、ご自分で引越し先へ行って計ってくださいね。

ちなみにパロマ、リンナイが出しているビルトインコンロはどれでも、高さ27cm×幅60cm×奥行き54cmぐらいなので、私のアパートで考えると、手前に8cm、上にも10cmは出っ張る感じですかね。

こりゃでかいな!特に奥行きが足りません。多分、そのままでは置けませんよ。どうにかして使おうと思ったら、下に何か板状の台(合板にアルミ財を張るとかする)を敷いて使うしかありません。ガスコンロの足が乗らないで落ちちゃいますから。

あと、ガスコンロは、ガス機器なので、プロパン用と都市ガス用があります。
都市ガスはガスの圧力規格が12Aとか13Aとかあるんですよ。プロパンガスにはプロパンガス以外に種類は無いのですが、都市ガスとは種類がまったく違うのでこれが違うと使えません。一般にアパートはプロパンのことが多いですよね。この辺もちゃんと確認してくださいネ。
    • good
    • 3

現在のコンロを外すのも、新しく付けるにも、ガス工事が必要。


配管ですが・・・取り付けも有りますよね。
現在のキッチンやコンロはあなたの所有物ですか?
賃貸のアパートですとまず許可が出ないと思います。
あなたが引っ越しした後、元に戻す費用がかかります。
まさかビルトインコンロをそのまま台に置いて使うわけでは無いでしょう?
少し無理があると思いますが。
    • good
    • 2

サイズが合うか、今の物を自分で外せるか、新しい所に取り付けできるか(ホース継ぎ手の構造如何)、ガス種が違っていないか(違っている場合はガス会社で対応可かどうか)



これらはご自分でお調べになって下さい。(他人では全く分かりません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!