アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、ガイドさんと北海道の鮎川に行きます。
目的は沢登りを楽しむためです。

服装について質問です。
沢服としてポリエステル系素材を使用したウォータースポーツ用ウエア(上・タイツ)がありますよね。

沢登りはまず体験してみて、楽しかったら続けたいと思っているので
お金ことを考えると、服では節約したいと思っています。

服装としては長袖の乾きの早いポリエステルのシャツ、
インナーに汗をかいても吸収速乾保温のあるものをと考えています。
テキストに、春は保温性を重視すると書いてあったので、
これでいいのかと思いますが、どうでしょうか。
雨具としてゴアテックスの上下も持っていく予定です。

ズボンは沢用と書かれたナイロン系素材のものです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

北海道の鮎川というところの様子がわかりませんが、

初めての方を連れて行くのだから、水に入るのは深くても腿あたりでしょうか。
滝を登るときに水流に近づくと、上半身も水を浴びます。(シャワークライム)
これは沢登りらしいイベントなので、多少はそういう滝登りも設定されている
かもしれませんが、極端に水量が多いところをシャワークライムする
こともないでしょう。
上半身から水を浴びるようなところは、そのときだけゴアの雨具の上着を
羽織ればよいです。

ズボンが沢用というのはプロモンテかファイントラックでしょうか。いずれにせよ専用品なのでこれは問題なしです。

それより靴、靴下についてはどうでしょうか。渓流シューズとネオプレーンソックスというのが
オーソドックスかと思うのですが。
またザックの防水についても気になります。

そのあたり、ガイドさんからはどのような指示があったのでしょうか。
プロガイドならばなおさらですが、ここで質問するより直接ガイドさんに
聞いてみたほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ズボンはファイントラックは高かったのでプロモンテにしました。

靴は渓流シューズ、ネオプレーンソックス、ストリームスパッツです。
ザックは中に防水袋に入れて行きます。

ご回答有難うございました。

結構かと。

それより、沢登りはコケの生えた岩やヌルヌルの木を踏むことになるので、靴に巻きつける荒縄をお持ちになるのが良かろうと(どんな新素材よりも有効と思います)。
あと、もしもメガネさんならメガネ留めベルトと予備のメガネをお忘れなく。
とにかく体はガチガチに冷えます。ゴアは必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。