アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入を検討しているですが、現在、古家が建っており、販売条件として
「更地渡し」となっています。

この「更地渡し」とは一般にどの程度の範囲をいうのでしょうか?

購入を検討している土地は
 ・売主さんが自宅敷地に建っている建物を取り壊し、新築予定。
  その新築費用を自宅土地を分割し、一部を売却されることでまかなう。
 ・仲介業者は売主の新築工事の請負会社の子会社。
 ・売主さんは敷地延長し、接道部分を売却。
 ・接道部分は石積の擁壁があるが、敷地延長の間口部分は取り壊す。
 ・売却場所には現在の古家への出入り用に階段が造作されている。
  また、駐車スペース用にスロープがあり造作(コンクリート仕上)
  されている。
 ・接道部には擁壁にフェンスがまわしてある。

質問は
 (1)フェンス、門扉の撤去は要望できるか?
 (2)利用する予定のない階段部分の造作物の撤去は要望できるか?
 (3)敷地延長部分との隣地境界は売却地側が高い場所にありますが、
  土留工事は高所側が負担か?
 (4)利用予定のない駐車スペースの造作物の撤去は要求できるか?

また、正確な測量図が今のところなく概寸。この段階で契約を要望
 されており、不安です。

業界関係者の方のご教示がいただければと… 

A 回答 (2件)

更地渡し、ということであれば購入予定の土地の上には、何ものっていない状態まですることになりますので、全てのコンクリート仕上げ部分なども撤去されると思います。

その辺はご要望して当然だと思いますが…。
隣地の境界は、折半で出し合う形になることが多いのですが、当事者間の話し次第で変わることもあるでしょう。第3者がはっきりどっち負担とは言うことは出来ないと思います。
 いったんこちらの要望を伝えたうえで、どちらがどの程度まで、負担するのか、とにかくとことん話し合ってください。その結果は必ず文書にして残しておいてください。トラブル回避に役立ちます。
とにかく考えうる不安要素を書いて書いて、それを相手に突きつけて、説明を求めることです。一覧にされたほうが、仲介業者も説明がしやすくて、わかりやすいものです。
 また正確な測量ですが、測量は意外とお金がかかります。出来れば向こうも出したくないのが本当のところだと思います。ただ、土地の価格が、「坪何万で売る」ということなら、正確に出してほしいところです。そうでなければ、境界の位置をはっきりと、くいを打つなどして明確にしておくだけでもいいと思います。正確な測量図が出ていない場合、境界線を確認するだけでなく、概寸の寸法が、大方間違っていないか、立会いをして、図ってもらったほうが安心ですね。違っていると、いざ家をその上に建てようっていうときに建物が入らない・・・なんてことになりかねません。
 契約は、納得したうえでないと、絶対にしてはいけません。相手の業者も、売主さんの住宅を早く建てたくて仕方ないでしょうから、せかしてくると思いますが、土地は大きなお買い物。慎重にして当然だと、私は思います。
 私は住宅業界のものなので、不動産については、専門家ってわけではありません。何か間違ってたらごめんなさい。参考になりましたでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、要望してみたいと思います。

売主さんは顔見知りで、値引交渉にも気持ちよく応じてくれたのですが、業者がこちらからの問い合わせに対して口頭で、しかも、こちら負担が増える方向の話ばかりを後から言ってきます。

土地は一応、単価設定なしで一括の金額ということでした。

そういったリクエストは、すべて要求してみてください。

また正確な測量図と登記簿謄本を見ないと、契約はしません、とはっきり言った方がいいと思いますよ。最近の情勢は買う側が強く出られますので。
あわてると、ろくなことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
大手ということで安心していたのですが、よくよく考えると不安になりまして…
登記関係も一切確認していないんです。
買いたい気持ちはあるので、契約までは根気よく問題をクリアーにしていきたいと思います。