激凹みから立ち直る方法

知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって

知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。
本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。

しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

A 回答 (5件)

容姿を問われない職種の場合、容姿を変えてみるといいかもしれないと思いました。

例:だて眼鏡をかけてみる。ほくろを描いてみる。眉毛の形を変えてみる。体のラインがはっきりしない服装にしてみる。目元のアイラインで目の形を変えてみる。
    • 0
この回答へのお礼

下の方の回答にも書きましたが,身体的な特徴についてのことなので,かなり気にしているようです。柔軟な発想が必要かと思います。ありがとうございます。

もう少し詳しい情報が無いとなんともです、セクハラは許される事ではありませんが線引きが難しい気もします。

万人がセクハラと感じる言動もあれば、Aさんは気にもならないがBさんは気になるという場合もありますからね。

それに会社の大きさにもよります、大会社ならばそういった対応もキチッとしてくれるでしょう。しかし中小零細企業では難しいのが現実です、上司・先輩との関係は悪くなり~残念ながら立場の弱い人間ほど会社を去る可能性が高い。

今はまだ『冷静に状況を見てみる時期』じゃないですかね、飲み会でお酒が入った状態であった事もありますし。今後~また同じような事が続いたり、言動がエスカレートするような事があれば本気で考えると。

その時の為に「言われた言葉・やられた行動」をしっかり記録しておくといいと思います!○月○日○時○分・場所といった具体的な情報を日記などに書き留めておいたり、あまりに酷い時はボイスレコーダーなども使うといいでしょう。

万が一の時はそういったものを持って幹部以上の人間に直談判すると、女性は感情的になりやすいので論より証拠がいいと思います。セクハラは口で説明しただけでは相手に伝わりにくいですしね、会社側が相手にしなかった場合でも裁判で使える証拠になるでしょう。

ただ裁判は簡単に選択肢には入れない方がいい最後の最後の手段だと思います、セクハラの立証・弁護士・裁判といった諸々の労力を考えると割に合いません。それにそこまでハートが強い方もそうはいないのが現実でしょう、会話の流れの中でさりげなく注意してセクハラ発言を止めさせる!といった雰囲気・話術を磨くのが1番なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな内容を含んだ回答をありがとうございます。しばらくは様子見がいいかと助言することも考えます。身体的な特徴についていわれたとの事で,どうしようもないところで気にしているようです。

私の友人も、質問者様の知人と同じようにセクハラで苦しんでました。

その友人の話ですが、
受付の仕事をしてまして、丁度受付の後ろ側にセクハラをする奴の部屋(社長の運転手で75歳のじじいの部屋)がありました。
その友人は、入社から2年間、そのジジイの想像を絶するセクハラに苦しめられていました。
友人もバラしたら、怨まれたり復習されるのが怖くていままで相談できませんでした。
そんなある日、我慢の限界になった友人は、もう仕事をするのが限界で上司に退職願と同時に今まであったセクハラを全部暴露しました。
結果、そのその友人の事は伏せてセクハラジジイはクビになり、友人は会社に残る事になりました。

質問者様の知人とは上司や先輩という事で立場が違うと思いますが、本人が辛いと思ってるんでしたら、知人の方自身が動き出さないとはじまりません。
これからもセクハラが続くのでしたら、ちゃんと会社で理解できる人に相談するべきだと思います。
セクハラをする人もムカつきますが、セクハラを軽く見てる人も世の中たくさんいるのでそれも許せないです。
どうしてもダメでしたら、質問者様が心の支えになってくださいね!
あまり、回答になってなくてすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

例を示していただいたように良い結果になればいいと思っています。
やはり,相手が上司や先輩だと立場が弱いので対応してくれるかが問題かもしれません。アドバイスありがとうございます。

> このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。

私が今勤めている会社では、
社員相談室、女性の悩み相談室、セクハラ相談室など
あらかじめ一緒に作業する部下には
相談窓口の存在や連絡先、連絡方法を伝えておきます。

後は、出勤停止や減給、懲戒解雇などは
そうした部門がしかるべき手続きをとるでしょう。
処分が決まった場合、大体の人は会社を辞めていかれることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

相談するようなところがあるかを確認してみようと思います。もともと男性社会の職場だそうなので,周りは頓着がないようで困っているようです。

それくらいは仕方がない、という考えは通用しません。

linkしましたが企業には責任があります。
他にも検索すれば相談窓口はいくらでも出てきます。

>本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。

被害者なので、加害者がどうなろうと加害者を野放しにしている会社がどうなろうと考える必要はありません。
会社に話した結果、悪い取り扱いを彼女が受けたのならば、損害賠償と地位確認訴訟を起こす権利があります。
人事に話すようアドバイスするのが正しいですよ。
セクハラ1つ対処できない、トレーニングできない会社では、他にも法令違反が山ほど出てくるはずです。
そんな会社に未来はないと私は思います。

参考URL:http://www.dontokoi-sharoushi.net/sekuhara-souda …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただき誠に感謝します。人事にまずは相談することでしょうか。そのように伝えたいと思います。
酒の席だったので証拠らしいものもはっきりしていないのが心残りです。本人は気丈のつもりでも,そういった考えを持っている人を是正させるべきと思います。