アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大恋愛真最中でバラ色の人生を送っている幸運な方々以外は、なぁーんとなくブルー・・・を越してダークグレーな世の中だと感じていらっしゃる方々が殆どなのではないかと思う昨今です。
ブッシュもフセインも論外だし、シラクなんてつい数年前に人様の土地で核実験をやっておきながら、戦争反対だなんてよく言えると思うし、「人間の楯」救出のチャーター機の費用に税金を充当してほしくないし、国内に目を向ければ国会中継なんてお下品な野次の応酬ばかりでまともに討論しているとは思えないし、外国人犯罪は増えるばかりで、それを取り締まってくれるはずの希望の星・警察は不祥事だらけだし、考えれば考えるほど暗澹たる気分になって来ます。
そこで、わたしたちに、世の中まだ捨てたものではないと希望をもたせてくれる事のひとつに、大岡越前や長谷川平蔵の、人の道に沿った「お裁き」が現代にも必要なのではないかと思うのです。
架空の話となってしまいますが、みなさんは、今、どんな事に対してどんな「お裁き」をしてもらいたいですか?

A 回答 (4件)

フセ●ン「アメ●カはアラブ民族の敵であり、侵略行為をやめるべきだ!全アラブ民族は立ち上がり、武器を取れ!」

●ッシュ「イ●クは国連の査察も速やかに受け入れず、化学兵器を保有している恐れがある。テロとの関連もあり、これはア●リカの正義の戦いだ!!」

●セイン「アメリ●はこの戦争で敗北を味わうだろう。全国民よ。武器を取れ!我々は神のご加護がある」

ブッ●ュ「これは世界平和を勝ち取るための戦いだ。」

大岡越前「双方、島流し。(巌流島)果し合いに町民を巻き込むのは言語道断! これにて一件落着」
    • 0
この回答へのお礼

kamieroさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。

そうですよねぇ。ブッシュにとってもフセインにとっても、この戦争は「聖戦」なんですから、まあ、キリスト教の神様にとってもイスラム教の神様にとっても、いい迷惑だと思います。
どこかの孤島に島流しにして、「サシ」で決着がつくまで喧嘩してほしいものです。

日本の司法制度は一般にホワイトカラー・クライムに甘すぎますね。

バブル絶頂時に経営を誤った大企業と銀行の当時の責任者が
たんまり退職金もらって今も余生をのうのうと送っているんですから。
この際、一事不再審なんてことは忘れて金の亡者どもに制裁を!
全員身ぐるみ剥いで資産の一切合財を競売にでもかけて、
不良債権の補填に充てることができればなあと切に願います。

家族もさんざいい目を見てきたんだろうから、一家ごと強制労働所にぶち込んで
その日暮らしの労働者の苦労をその身で知ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

nightowlさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。

そうです、そうです、忘れていました。
事実上「犯罪」を犯しながら「泥棒に追い銭」でのうのうと生きている悪党がいるんでした!
こういう人達に自分達のしたことの「責任」をとらせないから、世の中、無責任がはびこってくるのだとも思えます。
身近に金融関係出身者がたくさんいますが、彼ら、自分の「ハラ」をいためていないから、ぜんぜんバブルで学んでいないことを痛感します。
こういう輩が中心になって日本の経済を動かしているのですから、暗澹たる気分になります。

本当に憂鬱になる今日この頃です。

しかしなんというか、そのせいでこのところ空しさを感じています。
わたし一人何をしようと大した影響はありませんしね。
人間ちっぽけなことで自分のことを「受け入れろ」と叫ぶばかりで自分から受容することができないものなんですね。
ただ、権力のある人間が傲慢なことばかりやっている。
そういう悲観が、今の私の回答をこんな風に割り出しました。

>どんな事に対して

どんな事に対しても

>どんな「お裁き」をしてもらいたい

人間ではなく、自然に任せてもらいたい。
(人間に裁く権利や判断力などないように感じます)

簡潔な言葉をもって回答とかえさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、お久しぶりです。
お礼が大変遅くなり、失礼を致しました。

>しかしなんというか、そのせいでこのところ空しさを感じています。

全く同感です。
成人した私たちですらそうなのですから、子供たちや若者に及ぼす精神的影響は、計り知れないものがあると思います。

>わたし一人何をしようと大した影響はありませんしね。

うーん・・・確かにそうなのですが、そうは思いたくない部分がとても大きくあります。

>ただ、権力のある人間が傲慢なことばかりやっている。
そういう悲観が、今の私の回答をこんな風に割り出しました。

ここ数年、人の死に接する機会が何度かあって思うようになったのですが、悪事をはたらいた人間が地獄へ落ちる・・・とは思わないんですね。地獄があるという仮定の下の話ですが、地獄に落ちるほどの悪の存在が果してあるのだろうかと(まあ、殺人などは論外ですが)。
でも、悪事を働いた人というのは、確実にそれなりの死を迎えるのではないかと感じるのです。
例えば「そんなにお金に執着して、『あの世』まで持って行ける訳じゃなし」・・・と思うのですが、きっと何らかの形で死の前後に「足枷」になっているのではないかと思うのです。

でもまあ、取りあえず、現世で裁かれて欲しいと思い、この質問を立ち上げました。

たしかに正義のお裁きをしてほしいものですね

長谷川平蔵のように押しこみ強盗はその場で切り捨て
というようにスカッとやれば、某一家惨殺事件などは
起きなくなるような気もします

大岡越前や遠山金さんは、相手が老中などであっても
あまり遠慮しませんね
今風ならば「大臣、次官」でも平気で有罪(死罪)に
してしまうといったところでしょうか
しかしながら、現在と江戸時代を比較考証すると
やはり裁判官も人の子、同じ昌平坂学問所(東大)で
学んだ学友を有罪にすることは今も昔も困難でしょう

三権分立といいながら、裁判所長官は総理大臣(行政)
が選ぶわけですから、行政(および国会)に歯向かう
ような判決・お裁きは出せない仕組みになっています

つきつめれば、東大法学部が「ガン」ですね
田中首相は逮捕で、岸首相、中曽根首相は逮捕無し
というところにきなくさいものが有ります

「お裁き」の希望としては、明治時代に、ロシア皇太子
に切りつけた津田巡査を、元老の死刑提案から守った
ような、厳正たる司法の姿勢がほしいですね

それから、へんに刑罰制度を軟弱にしてしまっている
・刑の執行猶予制度
・精神こう弱者の無罪放免
・被告が反省しているので刑を軽減
・懲役▲年以下となっている刑法文書
 (以下だと、限りなく無罪にできる、以上とすべき)
を廃止してほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

yatoaaさん、アドバイスをありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、大変失礼を致しました。

>しかしながら、現在と江戸時代を比較考証するとやはり裁判官も人の子、同じ昌平坂学問所(東大)で学んだ学友を有罪にすることは今も昔も困難でしょう

ええ~っ!そうなんですかぁ~?
やっぱり世の中、「公平」って無いんだ。
(世間知らず過ぎる発言?)

>つきつめれば、東大法学部が「ガン」ですね
田中首相は逮捕で、岸首相、中曽根首相は逮捕無しというところにきなくさいものが有ります

なるほど。しかるに真紀子嬢は、外務大臣ではなくて法務大臣になり、父の敵をとるべきだったのではないかなんて思ったりしました。

>「お裁き」の希望としては、明治時代に、ロシア皇太子
に切りつけた津田巡査を、元老の死刑提案から守った
ような、厳正たる司法の姿勢がほしいですね

この件、調べて勉強してみます。