プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物を収集している赤い軽自動車は、どうすれば手に入れることが出来ますか?あの二人乗りの箱バンを買いたいのです。一般の中古車市場に出てませんよね。教えてください。

A 回答 (6件)

以前、スーパーの駐車場に中古の郵便車が止まっていたのを見た事があります。

乗っている人は郵便局が公営だった頃に払い下げで購入したのではないかと思います。民営化された今はどうかわかりませんが、日本郵便などにお問い合わせして運行会社を教えてもらい、そこの会社に聞くのが良いでしょう。
    • 0

ワンボックスでなければならないという条件がなければ赤帽の車は如何でしょうか。

エンジンは用途に合わせて強化されていますし後ろの荷台にトラックの様な箱を付ける事も可能ですよ。
トラックの後ろの箱は受注生産に近いのでかなり無理が利くと思いますよ。
何せ高速道路でシャーシにエンジンが載った状態でライト等の灯火装置を付けた車に遭遇した時には目を疑いました。
運転台(こう表現させてもらうことは読めば理解できます)本当に運転に必要な装備以外何も着いておらず
運転席を覆い風除けになるキャビンがないむき出しの状態です。
キャビンも受注生産のようです。
広告に載っているトラックは合えてイメージを掴み易い様にキャビンや荷台に箱を乗せているに過ぎません。
横道にそれ過ぎましたがこんな手もありますので考えてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
郵便局の車を希望するのは、安いかなと思ったからです。
しかも、装備が良いと思ってたのですがそうではなかったみたいで、あきらめることにしました。普通の軽バンの2人仕様に的を絞って探すことにします。

郵政省時代に、町内の郵便局から譲り受けて使っていました。

局長さんとかに、話をしておけば廃棄する時に譲ってもらえたと思いますが民営化されてからは譲ってもらえるかは不明です。
前の回答者様も答えていますが最低グレードですし、ある種現金輸送車の用途も兼ねるので面倒な作りになっています。
スライドドアは両側にありますが、片方しか開きません。
さらに、ロックを外しても一度開け閉めすると勝手にロックが掛かります。(バックドアも同じ)
ただ、エンジンの耐久性はずば抜けています。車体がボロボロになってもエンジンはぴんぴんしてますね。
もし入手できたとしても、色々改造しないと不便です。
キーシリンダーの交換、運転席側スライドドアのロッド追加等...。
さらに、全塗装も必要でした。(あの赤い色のままでは、×らしいです)
また、確実に10万kmは越えてます。民営化されてからはもっと距離が伸びてるかと思います。毎日使うので年式は比較的新しくても距離がかさんでます。

チルドゆうパックが始まってからは、エアコンが装備になりました。
(それまでは、エアコン無)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難うございました。自分が考えていたものとかなり使い勝手が違うのが分かりました。スライドドアが片方しか開かないとは知りませんでした。郵便車はあきらめることにします。
皆さんご親切に回答いただき有難うございます。勉強になりました。

郵政省時代に「払い下げ」で数台が、解体屋さんに入ていった一台を、

丸車で買いました。E/gM/Tを利用に
けど、書類は貰えませんでした。普通のスクラップは書類代と言って
クルマ本体値段といくらか払えば、
中古車として入手も可能なんですが、〒車は書類が出ませんでした。
また、各地方によりどういった処分方法かも違ってるはずです。
現在「民営会社」となってどうなったか解かりませんが・・・
〒バイクも「書類が無く」登録ができないようにして「廃棄処分」と
してましたよ。
変更点は、リヤ・スライドドアが、いちいちキーで開けなければならないようになっている、
まるでアンロックポジションが壊れたように。
前席との間仕切りはキーで開ける構造で、檻のように丈夫な格子。
バックドアもキーのみでしか開けられない。
最低グレードである。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。郵便車って思ってたより不便そうですね。前の方にも書いたのですが、高い機会を乗せるので鍵が集中ロックすると良いなと、勝手に思っていましたが装備は良くないんですね。

郵便収集車じゃなきゃダメ!ではなく、2人乗りの箱バンが欲しいんですか?

2人乗りの箱バンでしたら、たま~にオークション等に出ますよ。
実際 私はその2人乗りの箱バン(ホンダアクティーバンBタイプ)を、オークションで買いましたから(現在乗っています)。

2人乗りの箱バン・・・結構希少ですので、実際走ってるのもあまり見かけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。後ろの座席は不要なんです。集配車は難しいようですね。ネットで根気欲待つしかないですね。実は仕事で高価な機械を載せるため床が頑丈で、集中ロックが掛かると良いなと思ったからです。

ポストや非集配局・コンビニなどから回収の赤い軽自動車や局間輸送の大型トラックは、

日本郵便輸送グループ、例えば北海道郵便逓送などの各社が
運行してます。

だいたい、リースの期限切れで更新すると思いますが、
各社に、お問い合わせください

http://www.hokutei.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして有難うございます。知り合いにも聞きましたが難しいとの事、手に入りにくいみたいですね。