No.2ベストアンサー
- 回答日時:
#1の方も言われていますが速度を出すにはより高性能な制動システムが必要です。
現在踏切のある路線では悪天候時だと130~140km/hがほぼ限界値であり、
踏切のない路線に限って160km/h運転が実施されています。
鉄輪とレールの極めて摩擦が少ない条件で空走せずに止まる技術は
すでにかなりのレベルまで突き詰められており、これ以上の向上は難しいでしょう。
シートベルトが必要なほどの制動システムが出来たらそれは凄いことだと思いますし、
在来線でも200km/h運転が可能でしょう。
新幹線の試験車両が制動時に車体からフラップを飛び出させる事で
飛行機のような空気ブレーキを実験しましたが、空気を切り裂く騒音が
あまりに激しかったので現段階での実用化は見送られました。
ですが摩擦ブレーキでは限界なので今後はこの方式の研究も進んでいき、
いずれ将来は高速列車での必須アイテムになるかもしれません。
No.4
- 回答日時:
フランスの在来線では、直流1500V電化区間で機関車列車の200km/h運転を行ってましたので、動力分散方式の日本式の電車なら300km/h程度は可能かもしれません。
ただ、直流1500Vだと多パンタグラフにしかならないでしょうから、架線の管理が大変そうで、200km/h程度のとどめておく方が無難かも。No.3
- 回答日時:
交流25000ボルトより条件は厳しくなるものの、最高速度は交流の場合と変わらないと考えられます。
イタリアでは交直流両用の高速車両で、直流3000ボルト区間の250km/h運行を行っているので、その延長線上で1500ボルト、300km/h運行も可能かと考えられます。低圧の電化方式で問題になるのは、電流増加で架線やパンタグラフの発熱・消耗が大きくなるというところにありますが、変電所とパンタグラフの増設で何とかなります。ただ、変電所建設費用やパンタグラフの騒音対策で相当の費用がかかるので、車両が安価で済むという直流電化のメリットはなくなります。300Km/h運行区間が20~30kmあったら、その部分だけでも交流電化にして交直流両用電車を走らせたほうが有利かと考えられます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 新幹線E5系の速度について 2 2023/03/18 08:06
- 電車・路線・地下鉄 新宿駅→東京駅の時間短縮は出来ませんか? 7 2023/06/05 12:23
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 法学 スピード違反と一時停止が想定する保護法益 6 2022/05/04 14:19
- 医学 ED ratioについて 2 2023/02/11 11:09
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- バッテリー・充電器・電池 スマホやタブレットのACアダプターは2A以上ないと充電出来ない機器があるのですか?? 3 2022/12/25 19:41
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 政治 北朝鮮の衛星の迎撃に失敗して日本が恥を晒す前に、迎撃命令は撤回した方がいいですよね! 7 2023/04/23 16:17
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
VVVFインバーターってなん...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
在来交流電化区間でセクション...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
どうして電車で感電しないの?
-
パンタグラフの台座
-
エアセクションでは、どの位の...
-
東京都交通局 都電荒川線 7000形
-
電車の床下機器からの大きな音
-
直流1500Vの限界速度
-
首都圏のJRにおける直流電化...
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
免許の問題について 交通整理の...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
新幹線の指定席購入時、「隣の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車にのっているとよく電気が...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
VVVFインバーターってなん...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
電車の床下機器からの大きな音
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
セクション外停止位置標について
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
弱め界磁制御について
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
101系と103系の違いは何ですか?
おすすめ情報