アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の連休に富良野にいくのですが、調べていたら札幌から富良野まで直通で行ける『JR特急フラノラベンダーエクスプレス』というのがあるのを知ったのですが、
これはあらかじめ予約していないと乗る(座る)のは厳しいのでしょうか?
JR北海道のHPで調べたら乗り換え時間的には問題無かったのですが、チケットはどうしたらよいのかがわからず悩んでいます。
特急電車ということで、新幹線のように事前に購入(連休中のため)していないと乗れないでしょうか? 
もし事前購入が必要ならみどりの窓口(関東)or旅行会社で買えますか?
北海道での電車移動は初めてなので、よく分からないので
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

>あらかじめ予約していないと座るのは厳しいのでしょうか?



「自由席」も在りますが、どの位混むかは
乗るまでは(誰にも)どうなるのか判りません。
片道2時間弱なら「指定席特急券」を取られた方が安心かと…

また、指定席の「空席照会」は↓か「えきねっと(会員制)」なので
http://www.jrhokkaido.co.jp/ → 予約サービス
http://jreast.eki-net.com/
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=13731& …
そうでなければ(直接)電話した方が早いです。(既に発売中)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/tel.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide1 …
→きっぷの発売日(指定席券)

>みどりの窓口(関東)or旅行会社で買えますか?

「特急FLE(略)」自体は、只の「臨時列車」なので
全国どこでも「みどりの窓口」でも、JR券を発券出来る
旅行代理店なら全く問題ないのですが
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/
↑に在る「お得なきっぷ」は、そうは行かないので
「JR北海道プラザ東京支店」の方へ(営業日時に注意)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tel/twin.html
取扱が有るかも「要問合」になります。
http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/0501/tyoqa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました
電話をしてみようと思います

お礼日時:2009/06/25 12:08

その日は、富良野が一番混む日です。


で、車で行くと渋滞なの分かりきってるので、列車で行く人は結構多いです。

なので、お子様連れとかで自由席が特に希望という事などの特に事情が無い限り、現状、指定席は多数空いてますから、
全国の近くの駅のみどりの窓口や、旅行会社で、指定席特急券と乗車券を買っておくべきです。

なお、富良野までは、高速バスもありますが、その日は渋滞が予想されるので、避けた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
一番混む日とは分かっているのですが、この日しかなく・・・
やはり列車も混むのでしょうね・・
事前購入にして行きたいと思います

お礼日時:2009/06/25 12:12

ちょっと話が外れますが、札幌発着のフラノラベンダーエクスプレスは、確かに富良野へ行きますが、景色に期待するのであれば、おすすめではありません。

札幌から滝川まで平地を走り、赤平~芦別~富良野と山あいを走るだけです。

札幌から旭川までL特急が30分おきにでているのでそれに乗り、旭川から「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って、富良野入りする方法があります。所要時間はL特急が1時間20分。ノロッコ号は1時間30分前後です。途中、美瑛の丘の合間をすりぬけ、ファーム富田近くの臨時駅にも止まったりします。

時刻などの詳細はJR北海道のホームページをご覧になればわかりますし、さらにお得なキップ等もあります。ご参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
景色が期待できないとは思っていませんでした(名前がラベンダーエクスプレスだったので・・・)
教えていただいたことを参考にしてもう少し考えて行きたいと思います

お礼日時:2009/06/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!