プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間海外赴任のため、自家用車を日本に置いていきます。
この間は両親が時々車に乗ってくれることになっています。

しかし、赴任中に車検が切れてしまいます。
本人不在で車検を受ける為にはどうしたら良いのでしょうか?

今までは車を購入したディラーに車検を頼んできましたが、
親の住まいが若干遠方のため、今度の車検は両親宅近辺の自動車整備工場などになると思います。

ディラーに確認するのが一番良いとか思うのですが、そこで車検をお願いしないのに、訊くのはちょっと気が引けてしまって・・・。

何卒アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

車検を受けるのには日本国内であればどこのナンバーの物でもどこの地域の陸運事務所でもOKです(民間車検場は経験がないから知りませんが)問題になるのはきちんと税金を納めていても、その納税証明がない場合だけで(他府県では発行できないはず)



納税証明がきちんとして有れば後は三文判一つあれば良いです、本人なら直筆サインでOKです。

従って両親のお住まいの所に車を移動するときにもし来年の納税の納付書以降の車検ならその納付した後の納税証明が両親の所に届くようにする必要はあります、来年の5月30日以前でしたら今年の納税証明で使えます(遅れが無く支払っていれば、もし遅れが有ったりして納税の領収書が納税証明に使えない場合は新たに証明を貰う必要があります)

と、言うことできちんと税金を払っていれば何も問題有りません、両親の家の近くの整備工場などに車検に使える納税証明(ほとんどの場合納税の領収書)を添えてお願いするだけ・・・

三文判も建前だけと言う実情も有るし・・・(どこでも手に入る方とそうでない方もいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年車検で、すでに今年の自動車税は納めてあります。

納税証明書と三文判も両親に預けるようにします。
(うちは若干特殊な苗字なので)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 04:13

継続車検に関しては、自動車税さえきちんと払っていれば、特に問題ないですね。



自分は学生の頃、親名義(実家登録)の車を他県で乗っていて車検整備はそこでやってましたし。

郵便物とか、転送かけていれば必要なものは大丈夫でしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご経験談を聞けて、とても嬉しいです。

郵便物の転送届けはする予定です(忘れないようにしなくては!!)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 04:15

車検は、誰がどこで受けても良いんです。


青森ナンバーの車を、久留米の車検場で受けたってかまいません。
ちゃんと通ります。
自動車税納税証明書は車検証入れに入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

誰が、どこでもと聞いて安心しました。
両親も付き合いのある自動車整備工場になら、簡単に行ってくれるので。

自動車税納税証明書を車の中の車検証などと一緒にしまって、両親に車検を頼もうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 04:09

ご両親のお住まいの近くのディーラーに頼まれてはいかがでしょうか?


車を登録している地域の陸運局での検受けになりますので、若干お値段はお高くつくかもしれませんが・・・。
本人が不在であれ、車検を受けるには特別な問題はありませんよ。
あ。任意保険の継続には、契約者本人のサインが必要な場合がありますから、事前に保険会社(ディーラーで加入の場合はディーラーに)確認をとっておいたほうが良いでしょうね。
そう考えていくと、とりあえづディーラーに相談するのが良いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます!

本人がいなくても大丈夫なのですね、安心しました。

任意保険はディラーを通さず、自分達で入ったので、保険屋さんに直接聞いてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/24 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!