アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在37歳の息子が、精神障害者(統合失調症)として過去3回入退院を繰り返してきましたが、最近ときどき耳にする発達傷害の症状に良く似ているように思いました。このことを主治医にお話したら、昔はそんな病名はなかったがその可能性はあるといわれました。
 そこでお尋ねしたいのですが、37歳という中年の域に達しているものに対しても、治療あるいは指導をしていただける所があれば是非教えてください。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、下記アドレスはNPO団体の京都ハートネットのもので、こちらのホームペ-ジからメールでカウンセリングが受けられるようです。


http://www.hozugawa.net/kyotoheart/works.html

またこの団体のブログを良く見ているのですが(発達障害について多く触れています)最近大人の発達障害の方についての記事がありました。
http://www.hozugawa.net/kyoto/index.php?d=20090425
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。相談に応じてくれそうなところが解ったのですぐに関係団体と接触しますが、とりあえずお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/26 10:13

 市役所なら多分、福祉課だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速接触してみます。

お礼日時:2009/06/28 07:17

 お住まいの地域の広報誌(市役所が出しているやつ)に、大体の地域で、保健所などの主催で相談受付をしていると思います。

一度調べてみてください。発達障害相談、とかそんな名前です。多分月に1回か2回、電話予約ができると思います。

 そこで、不安を感じている症状や、今現在の状態を相談し、しかるべき機関を紹介してもらうと、手っ取り早いと思います。専門機関は個人で申し込むと3ヶ月待ち、半年待ち、当たり前ですが、ちょっと早くなるかも。

 ただ、この年齢では、治療は難しいかも。なので、自分の特性を知り、対人関係などを学ぶ、ということが中心になると思います。もちろん状態によっては薬が処方されることもあるようですが。

 通うことを考えると、なるべく家の近くがいいと思いますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速市役所の担当課に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!