映画のエンドロール観る派?観ない派?

お墓が隣接した所で家を建てて暮す事はどんな支障が有りますか?
教えてください。
何故皆お墓に隣接した家を好まないのか?知りたいです。

A 回答 (5件)

支障はないとおもいますよ。


ただ、気持ち悪いだけじゃないでしょうか?
霊魂を信じる信じないは個人の自由ですが、家族全員が同じ気持ちでないと、問題になるかもしれません。家を建てると言う事は一生暮らす事になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一生暮す事を考えばちょっと悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 11:27

昔からお墓の近くは良い場所なのですよ。

幽霊とか誤解がありそうですが。何故良いか?今はあまり当てはまらないのですが、昔から洪水の起きない場所にお墓を立ててたからなのです。また、昔の泥棒はそれなりに縁起持ちでしたので、ご先祖の目の届く所で盗みはしないとか・・・・。
で、最近お墓の横のアパートで生活するものとしてデメリットを言うと、
(1)湿気がある
(2)虫(ムカデや蜘蛛)がたくさんいる
と言う事くらいでしょうか?何故かお墓には虫がたくさん住みついてますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫はもっとも私が嫌いで苦手なんです、多分死体が入っていて土の養分も多いのでしょう。でも考えると恐いです。
やさしいなどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 11:29

そのお墓がしっかり管理運営されている(公設、あるいはしっかりした民間会社)のであれば、実質の問題はあまりないのではないでしょうか。


昔からのお寺さんなどで、管理があまりきちんとされていないと、お参りにきた人が周辺に枯れた仏花などを捨てていくという問題があるかもしれません。きれいに清掃されていないくて汚いとか。

法律的には、「墓地、埋葬等に関する法律」によって規定されており、都道府県知事が許可するものですので、一応、公的な位置づけがあります。

一般的に好まれないのは、感覚や気分の問題が大きいと思います。
気味が悪いとか、衛生的にも不安であるとか、怨念があるなど。

上記の住環境としての問題以外には、この一般人の感覚から派生する問題としては、土地の価値が下がるということでしょう。
ご自分がお持ちの土地で、今後売る気もないのであれば、あまり関係ない問題ですが、これから購入しようとしている場合には、そもそもその価格が妥当なのか、将来、買い替えを考えているときには、売りにくくなるのではないか、ということを検討する必要がありますね。
    • good
    • 2

私は、東京の谷中、に住んでいます 周りは墓地だらけ、でも何の支障も有りません、長年居ますが幽霊、人魂に、未だ出くわしたことも無しだだ夏になると最悪、ヤブ蚊


ブンブン、蝉がみんみん、じーじー、青大将、縞へびな
んかも珍しくありません あと供物を狙って、カラス、
ねこが多いと感じています、、緑が多く空気がきれい、
静か、休日になるとカメラ片手に散策している人をよく
観ます、なぜ好まないのか解りません、死んだ人の家が
墓、別段怖くない、生きている、人間の方が余程怖い。
    • good
    • 0

不特定多数の人がやってくる場所って、付近に路駐が多かったりしますよね。


お彼岸やお盆になると路駐がいっぱい・・・っていう問題の可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車や墓参りする人まで正直に言って思いつきませんでしたよ!嬉しいです。
お答えを頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!