アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。オーブンレンジの置き場で悩んでいるのでアドバイスお願いします。

うちのオーブンレンジは、食器棚と家電が一緒に置けるものなんですが、家電を置く場所の高さが低く、今のオーブンレンジを置くと上の部分は3~4センチしか空けられない状態です。

オーブンの排気口は横にあるんですが、右側はすぐ食器棚の板、左側はトースターがあり、後ろはピッタリくっついています。説明書には左右10センチずつ、上は20センチ、後ろは空けなくてもいいと書いてあるんですが、全くその通りにできていなくて最近になってとても不安です。

オーブンから3センチほど上に棚があるんですが、普通のカラーボックスに使っているような板で、レンジの奥行きよりも狭いので、レンジの上全てが覆われているわけではないです。(レンジの奥行きが50センチくらい、棚は25センチくらい)それで安心していたんですが、こちらのサイトなどでも危険と書いているので急に心配になってしまいました。
そこで、レンジの上の板に耐熱シートのようなものを貼ったらいいんではないかと考えたんですが、調べてみてもどのようなものを使用すればいいのかなどよくわかりません。わかりにくい説明なんですが、このような状況で安全に使えるようにする方法があれば教えてください。それと、そのレンジ上の棚の上にラップ類をおいているんですが、これも危険なような気がするので、耐熱加工のしてある(100度くらい)かごに入れて置けば大丈夫かなと考えています。

棚板をのけることや、新しい台を買うこと、別の場所におくことはできない状況です。このままで大丈夫な方法、または、これでは絶対にダメだから使用をやめたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。
長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (1件)

メーカーと機種名が書かれていないので具体的影響は不明ですが、レンジ機能のみの使用でしたら責任は取れませんが多分大丈夫でしょう。

オーブン機能やグリル機能を使うと、相当な高熱が出ます、機種によってはテーブルの合板が剥離するほどのものもあるようです。
カラーボックス程度では無理だと思います。

質問者さんは周りに熱が伝わらなければ大丈夫とお考えのようですが、内部には温度ヒューズといって、高温で溶解するヒューズが入っていますから、放熱できないとそれが切れ、電源が入らない故障状態に至ります。
レンジ機能だけでも、あまりに内部を冷やせないと、マグネトロンという電波を発振させる部品の寿命が極端に縮まります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。レンジの故障のことも考えないといけないですね・・・。お菓子やパンなど、オーブンはけっこう使うので、今のままではやはり危ないですね。しばらくレンジのみの使用にして、新しいものに変えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。