プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
初めての投稿で言葉足らずなところがあったらすいません。

私は去年の暮れに結婚をしました。
しかし今年の3月の半ば、旦那が不倫していたことが発覚しました。
2月に入ってから旦那の行動が怪しい(残業が極端に増えた、家事を一切手伝わない、態度が急に冷たくなった等)と思い探偵を付けました。
もともと結婚前にもめていたのもあり、結婚当初から仲がうまくいってなかったこともありました。
結婚は中止しようと言われたこともありました。
とは言え不倫は絶対に許せません!
結婚してからというもの新婚生活らしい新婚生活は送れず、
毎日旦那に無視され続け、相当な精神的苦痛を負いました。
その上不倫なんて・・・。

事が発覚してからはすぐに別居し、今は離婚についての話し合いの最中なんですが、
慰謝料はどのくらいとれるものなんでしょうか?
お金が欲しいわけじゃないんです。
旦那に自分のしてきたことの重みをしっかり分からせるために、
少しでも多い額の提示をしたいのです。
通常の相場はネットなどである程度は把握しましたが、相場並ではとても納得のいくことではありません。
何か、慰謝料の額を増やせる方法はないものでしょうか。

旦那の年収は300万円ほどです。
結婚生活は3ヶ月と少し。
子供はいません。
年は23です(旦那も)

あと、探偵代も決して安くなかったので旦那に全て負担させるつもりです。
DVなどはありませんでしたが、暴言を吐かれたことはありました。
どなたか法律に詳しい方、回答のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

結婚生活が三ヶ月。

DVはなく暴言のみ。暴言も程度によりますが、慰謝料を取るのは難しいです。また、通常は旦那さんの稼ぎを支えたのは主婦業で支えたからだと、期間と旦那さんの給料を換算して計算するのですが、認められても三ヶ月では少ないと思われます。子供もいないので特段の事情もなく、その他に考えられるのはあなたの精神的損害ですが、残念ながら日本の裁判は欧米に比べかなり低いのが相場です。さらに三ヶ月なので精神的損害もほとんど取れません。
残念ですが、よっぽど優秀な弁護士によって旦那さん側を譲歩させて和解として高い損害賠償で合意させない限りは難しいでしょう。
    • 0

払えない額を請求したって、相手は支払えないのですよ。

自己破産って一文も払わない方法もありますし。
請求金額があがるほど訴訟費用も高くなり、高くなるほど、相手は逃げようし、裁判で貴女の心象が悪くなり不利になります。
そして裁判所の判決は、支払いなさいという判決だけで、回収はしてくれません。差し押さえはありますが、差し押さえられた金額しか入ってきません。

だから支払える金額での調停になり、同じ事になります。
    • 0