dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前よくニュースでは、イギリス王室のチャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚について、かなり取り上げられてましたが、一体何がそんなに問題なのでしょうか?

イギリスでは離婚や再婚はごくごく普通だと思うのですが…

A 回答 (4件)

問題ではなく話題です。

オリンピックも問題ではないが、かなり取り上げられます。
    • 0

>一体何がそんなに問題なのでしょうか?

1.チャールズ皇太子が、現婦人と愛人関係にあったのに、その関係を継続したままダイアナ妃と結婚した事。
2.イギリス国教会のトップである王室の(将来の国王になる)王子の母親(ダイアナ妃)の再婚相手とされた富豪がイスラム教徒だった事。

ローマカトリックは、離婚を認めていません。
そこで、女王エリザベス一世はバチカンと断絶。イギリス国教会を樹立しました。
ですから、イギリスでは離婚は一般的な事です。
しかし、イギリス王室にとっては大問題です。

将来の国王(イギリス国教会のトップ)の実母が、イスラム教徒の妻になる可能性があったのですからね。
イギリス王室・政府としては、何としても防がなければいけない大問題でした。
何故か、ダイアナ妃・アラブの大富豪は自動車事故死します。
単なる事故死なのか?、イギリル諜報機関の仕業か?、はたまた王室の関与があるのか?

一方、チャールズ皇太子。
ダイアナ妃と離婚後、浮気相手であった女性と再婚したのです。
流石に国民に恥じたのか、婦人は「皇太子妃」の称号は名乗れません。

これだけでも、世界中の方が興味を持つ内容ですよね。
    • 0

イギリスよりも日本の方が離婚率高いくらいかもしれません。

イギリス人も日本人も自分たちの事は棚に上げて、王室には「あるべき伝統的な家族の姿」であってほしいわけですから、そのあるべき姿である王室の離婚不倫なんて美味しいネタなんですよ。1さんの言うように皇太子夫妻問題なんて、マスコミにとってはやりたくてしょうがないネタなんです。日本のマスコミには自主規制がありますから泣く泣く黙ってますが、たまに外紙がすっぱ抜きます。
    • 0

・イギリスでは離婚や再婚はごくごく普通だと思うのですが…

日本でも、離婚再婚珍しくないけど、
雅子様・紀子様・(紀宮)清子様が離婚とかなったら
マスコミ大騒ぎするんでないの(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

ありがとうございます。また政治学的な観点でみた場合、何がいけないのでしょうか?

• 0