アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel関数を使って、「1~43の数字から重複しない6個の数字を算出する」方法ってありますか?マクロはよくわからないので関数で出したいです。いろいろ調べて、「RAND」とか「RANDBETWEEN」を使うといいとわかったのですが、「重複しない」ようにすることができません。お分かりになる方いらしたら、ぜひ教えて下さい。ずっと考えていたら頭が痛くなってきました・・・。

A 回答 (3件)

>5この任意の数字を、1つのセルに一変に表示させることはできますか?



A1からF1の6個の数字を、単純に結合させるのなら、たとえば、

=A1&B1&C1&D1&E1&F1

とセルに書きこめばできますが、このようなことですか?
カンマで区切った方がよいなら、

=A1&","&B1&","&C1&","&D1&","&E1&","&F1

とすればよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。
最初に教えていただいた方法で使っていきたいと思います。大変勉強になりました。

お礼日時:2003/04/10 18:52

お礼の書き込み有難うございます。



>同じ数字が混ざらないように6個の乱数を表示させることはできない、ということなんでしょうか?

乱数というのは過去の影響を受けないランダムな数字です。
(ここではA1~F1の並びにおける左側の数字が
過去に出た数字と考えてよいと思います)

「左側にある数字が二度と出ない」という性質があれば
それは乱数とはいえないです。次にでる数字は1から43の
どれも同じ確率です。

ですから、乱数の関数を使う限り、疑問に思っていらっしゃることは
できないと思います。そのため重複する場合をはじくなんらかの工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。もうひとつだけ、聞いてもいいですか?5この任意の数字を、1つのセルに一変に表示させることはできますか?しつこくてごめんなさい。

お礼日時:2003/03/27 17:47

A1に=randbetween(1,43)


B1に=randbetween(1,43)
...
F1に=randbetween(1,43)

A2に=countif($A$1:$F$1,"="&a1)
B2に=countif($A$1:$F$1,"="&b1)
...
F2に=countif($A$1:$F$1,"="&f1)

G2に=if(sum(A2:F2)=6,"OK",)

と入力してください。つまり、A1からF1に同じ数字がなければ
G2にOKと表示されます。

あとは、適当な回数だけファンクションキーF9を押してください。
シートが再計算され、乱数が更新されます。
OKと表示されたときの数字を使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほ~っ!と感心してしまいました。今まで見た中で一番簡単かつ分かりやすい!おもしろい!こんな方法があるんですね~。しかし、「同じ数字がなければOKと表示させる」ということは、同じ数字が混ざらないように6個の乱数を表示させることはできない、ということなんでしょうか?

お礼日時:2003/03/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています