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旧日本国有鉄道は自社に公安組織を持ち、
鉄道公安職員や専務車掌、駅長、助役は、
特別司法警察職員として警察権を行使できました。
そのため、旧国鉄は警察に頼らずとも、
自社で駅構内や列車内の犯罪を検挙できました。

しかし、国鉄分割民営化の際、
民間企業であるJRグループの社員に
司法警察権を与えるのは適切ではないとされ、
鉄道公安職員は警察に事実上ほぼ吸収され、
専務車掌や駅長、助役は司法警察権を失いました。
現在のJRグループ各社は、犯罪の疑いがある際には、
警察に対応を依頼することになります。

皆さんはこれについてどう思いますか?
鉄道公安制度は廃止されて良かったと思いますか?
それとも鉄道公安制度の廃止を残念に思いますか?

【回答例】
私は鉄道公安制度は廃止されて良かったと思います。
痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題になっている現在、
駅長や車掌が警察権を持っていた場合、
冤罪の被害が深刻化する可能性がさらに高まります。
現在では女性の不正な主張を基に駅員が警察を呼んでも、
警察が到着するまでは時間があるため、
警察官も簡単には男性側を逮捕できず、
任意同行となる可能性が高いと思われます。
(任意同行に応じる義務はない。)
しかし、旧国鉄の鉄道公安制度のもとでは、
国鉄当局が司法警察権を保有しているため、
即座に逮捕が成立してしまう可能性が高いと思われます。

A 回答 (3件)

そうでしたか、鉄道公安官がいなくなったことは知りませんでした。


ですが、車内犯罪は相変わらずありますね。
サンダーバードの事件は卑劣でした。
移動距離が長い場合の車内犯罪だと、犯人が途中駅で逃げてしまってそのままになってしまうケースが出てこないでしょうか?
そういう抑止から考えて、(司法警察職員まででないにしても)一定の特別権限を与えてもいいような気がします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>そういう抑止から考えて、(司法警察職員まででないにしても)一定の特別権限を与えてもいいような気がします。

JRに与えるならば、私鉄にも与えなければいけないでしょうね。
今では同じ民間企業ですからね。

お礼日時:2009/06/27 12:48

痴漢冤罪の時は大抵警察呼ばれた時は


私人逮捕の形がとられていますよ
旧国鉄の鉄道公安官は基本的に現行犯逮捕しか扱いませんでした
新幹線等では警備要員としてガードマンの同乗をさせるケースがあるようですがガードマンには司法警察権ありませんから
実質何も出来ません
車掌には司法警察権残ってませんでしたっけ?

この回答への補足

現在のJRの車掌に司法警察権はありません。
旧国鉄の専務車掌は司法警察権を有していました。

日本では、民間人が司法警察権を持つのは
適切ではないと考えられているようです。
(外国では民間人が警察権を持つ場合もあります。)

現在の日本で司法警察権を行使できる民間人は、
民間大型船に乗務する船長や一部船員のみです。
これは例外中の例外ですね。

補足日時:2009/06/25 10:41
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 12:49

>国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか?


でも鉄道警察隊はあるよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunre …

この回答への補足

鉄道警察隊は、JRとは別の組織です。
旧鉄道公安は国鉄の自社組織でした。
また、鉄道公安職員とは別に、旧国鉄では、
駅員や車掌が司法警察権を持っていたことが、
今のJRとの大きな違いです。

補足日時:2009/06/27 12:43
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この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 12:48

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